局・同好会

出版局

①活動内容

 2週間に一度を目標に「わかこま」と呼ばれる校内新聞と、年に1回「相馬高新聞」を発行しています。そのために、校内だけでなく校外へも出て取材をしています。新聞を作るのは難しいですが、みんなで協力し、制作しています。

②部長より

 出版局は、やりがいを感じられる部活です。新聞を作るのは大変ですが、配布する時にクラスメイトや先生方が「すごいね」「よかったよ」などと感想を伝えてくれることがあります。そんな言葉をもらうと、達成感を感じます。

③主な実績

 第24回全国高校新聞年間紙面審査賞入賞
 第44回全国高等学校総合文化祭(webこうち総文)出場
 (文化部のインターハイと呼ばれる大会で、ここ数年は毎年参加しています。)

      

放送局

①活動内容

 私たち放送局は3回の視聴覚準備室で活動しています。アナウンス・朗読部門と映像部門で分かれ、普段は別々に活動しています。自分が興味のあることに、自分のペースで頑張れます。また、校内イベントの様子を撮影し、必要があれば編集してDVDに記録します。

②部長より

 こんにちは。放送局長です。私たちはPDCA(計画、実行、確認、行動)をモットーに活動しています。文章能力や表現力を高めることができ、また兼部しやすくアットホームな部活を目指しています。是非見学に来てみてください。

③主な実績

 第67回福島県高校放送コンテスト 朗読部門に2人出場
 第25回福島県高校新人放送コンテスト 朗読部門から1人東北大会推薦
    同大会            アナウンス部門から1人佳作
    同大会            テレビキャンペーン部門から東北大会推薦