日誌

運動部

陸上競技部

①活動内容

 陸上競技部は週5日活動しています。原則として木曜、日曜は休みです。平日は主に走力・筋力・心肺機能向上を中心としたサーキットトレーニングを行い、休日は雲雀ヶ原陸上競技場で練習しています。個人種目が主ですがチームとして和を重んじた活動をしています。

②部長より

 陸上競技には「走る」「跳ぶ」「投げる」「歩く」等の様々な種目があります。自分に適した種目で一緒に頑張りましょう。初心者でも心配ありません。私たちが責任をもって面倒をみます。川原町グラウンドで待っています。

③主な実績

 2018東北高校陸上大会    男子800m出場
 2019東北高校新人陸上大会  女子400mハードル出場
 2020県高校体育大会代替大会 女子5000m競歩優勝

      

サッカー部

①活動内容

 私たちサッカー部は、選手権ベスト4を目標に佐藤弘八先生のご指導の下活動しています。平日は高校のグラウンドで練習し、休日はリーグ戦や練習試合を行っています。目標を達成できるよう、チーム一丸となって部活動に励んでいます。

②部長より

 現在サッカー部は、3年生9名、2年生11名、マネージャー2名の22名で活動しています。高校でもサッカーを続けたい人、サッカーが大好きな人、元気と情熱があれば大大歓迎なので、僕たちと一緒にサッカーをしましょう!

③主な実績

 創部70年の伝統あるサッカー部

   

バレーボール部

①活動内容

 2月13日に発生した福島県沖地震の影響で思うような練習ができず、練習時間が短くなっています。休日は他校に行って練習試合をしています。朝は学校の外を3~5周走っています。

②部長より

 創部1946年の相馬高校バレーボール部は、オリンピック金メダリスト、Vリーグの監督・選手、小・中・高校の指導者など、多くの先輩方が活躍しています。
 現在部員は7人で活動しています。去年は県大会3位でしたが、全国大会ベスト8を目指して日々の練習を頑張っています。

③主な実績

 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)20回出場 最高成績ベスト8
 全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)21回出場 最高成績ベスト16
 第50回国民体育大会(ふくしま国体)2位 相馬高校単独チーム
 第64回国民体育大会(トキめき新潟国体)5位 相馬高校単独チーム
 第74回国民体育大会ビーチバレーボール種目(茨城ゆめ国体)5位 相馬高校ペア

     

バスケットボール部

①活動内容

 私たちバスケットボール部は、第2体育館が使用できない現在、他校や市の体育館を借りての練習や、県北への遠征を中心に活動しています。通常のバスケの練習だけでなく、週に一度、フィジカル面の強化のためにウェイトも行っています。

②部長より

 私たちは現在体育館が地震の被害を受け、満足な練習ができていません。ですが様々な手段で乗り越えようと、全員で頑張っています。個性豊かでチーム愛の強い人たちばかりなので、ぜひ入部してともに同じ目標に向かっていきましょう!

③主な実績

 H19 福島県総合体育大会3位
 H30 第1回全日本社会人バスケットボール選手権大会第1位(顧問)

 

 

野球部

 

①活動内容

 私たち野球部は顧問の関先生、川村先生のもと部員15名、マネージャー2名で日々練習に励んでいます。普段は、二の丸球場で練習を行っていて休日は火曜日の週1日となっています。平日の練習時間は2~3時間、休日(練習の場合)は4~7時間となっています。

②部長より

 他の部活より練習時間が長かったり、休みの日が少ないので入部をしたらほかのやりたいことが出来なくなってしまうことなどがあるので、自分自身で悔いのないような選択をしてください。それでも野球をしたいという方はぜひ野球部へ‼ 必要なものは向上心だけです!

③主な実績

 第71回春季高校野球支部予選  優勝
 第71回春季高校野球福島県大会 ベスト8
 第38回春季相双選手権大会   優勝
 第101回選手権福島大会     第8シード
 第72回秋季高校野球支部予選  第2代表
 第51回秋季相双選手権大会   準優勝

      

卓球部

①活動内容

  私たち卓球部は県大会入賞を目指して、日々活動しています。各々の課題を克服するため、ランニング、フットワーク後の実践練習メニューは自由とし、その成果確認のため、5点マッチ等のミニゲームも行っています。これらを通し、実力向上のため日々練習に励んでいます。

② 部長より

 私たちの部は、先輩後輩の仲が良く、楽しい部です。年間を通して部員を募集しています。技術をやさしく教えてくれる先輩もいますので、初心者経験者問いませんので是非、卓球部に入部してみてください。

③ 主な実績

 高体連代替大会学校対抗地区優勝。新人戦では地区3位という結果を残しています。また、個人戦ではシングルス地区ベスト8や、ダブルス地区3位といった結果も残しています。

       

テニス部

 

①活動内容

 練習曜日:月火木金土
 練習場所:旧相馬女子高校ハードコート
      角田公園テニスコート
 練習内容:ストロークを中心とした基本練習と実戦形式の練習

②部長より

 私たちテニス部は男子10名、女子2名で活動しています。高校で初めて硬式をする部員がほとんどです。県大会ベスト8以上を目標に日々の練習を工夫して行っています。是非、私たちと充実したテニス生活を送りましょう。

③主な実績

 第54回福島県高校新人テニス選手権大会 男子学校対抗戦(7人制)ベスト8

      

バドミントン部

 

①活動内容

 相馬高校第1体育館の北側半面(4コート)で活動しています。ノックやパターン練習、最近ではウェイトやラントレを取り入れた練習を行っています。活動時間は平日の放課後と、土曜日に3時間程度となっています。

②部長より

 相馬高校バドミントン部は、地区大会・県大会での好成績を目指して練習しています。より上位をみて成長しようという意識が高い部活であると私は思います。高い志をもって練習できる人を募集しています。初心者も大歓迎です。

③主な実績

 前回大会では、男女ともに団体戦2位で県大会へ出場しました。個人でもシングルス・ダブルスともに数名が県大会に出場しています。最近では2名が民報杯へ出場しました。

      

 

弓道部

①活動内容

 県大会優勝という目標を掲げ日々の練習に取り組んでいます。活動日時は月曜と金曜が16時から18時、火曜から木曜が16時50分から18時50分、土曜が9時から12時までです。練習内容は射込み練習が中心で最後に立練習を行っています。

②部長より

 弓道という競技は多くの人が高校から始めるので皆が同じスタートラインから始められます。さらに、ほかの競技と比べ体格による差が少なく練習をしただけ上手になれます。新入生大歓迎です。

③主な実績

 男子団体新人戦県大会出場 個人9位
 国体強化指定選手選考   鎌田浩志

 

 

       

柔道部

①活動内容

 活動目的は、楽しく柔道に取り組み、自分を鍛えて社会に通用する人間力を身につけること。目標は1勝でも多くして連祐の成果を出す。活動時間は1日2時間程度で日曜日は休息日です。週1日からでも参加してくれる生徒を求めています。

②部長より

 柔道部は現在3名で活動しています。3人という少ない人数で活動しているので人数不足が深刻な問題になっています。まずは見学だけでもいいので是非、講武堂に足を運んでください。柔道部を救ってくれる人を求めています。

③主な実績

 福島県高等学校体育大会柔道競技団体戦県大会出場 個人戦上位入賞
 福島県高等学校新人体育大会団体戦県大会出場 個人戦上位入賞
 各種大会出場