お知らせ : 学校より

学校より

吹奏楽部スプリングコンサートが開催されました♪

 令和3年5月4日(木)相馬市民会館にて吹奏楽部のスプリングコンサートが来場者を限定して開催されました。入り口での検温、健康観察表の提出や1席おきの座席配置、会場ブロックごとの休憩指示など十分な感染症対策を講じた上で行われ、来場者のみなさんも安心して吹奏楽部の演奏を堪能していました。新たな1年生部員を加えたステージはクラシック中心の1部とポップス中心の2部構成で行われ、みずみずしく力強い相高サウンドが会場中に響き渡りました。コロナ禍で陰鬱とした空気の世間ですが、前を向いて進んでいこうという吹奏楽部部員の思いが込められた演奏に会場は感動に包まれました。

 

 

 

若駒強歩大会が開催されました

 令和3年4月28日(水)に2年ぶりに若駒強歩大会が開催されました。新型コロナウイルス感染予防対策のためルートを大幅に縮小した14キロのコース。昨年は開催されなかったため、1年生はもちろん、2年生にとっても初めての強歩大会でした。開会式では会長から「ここで一句。『新緑に 大地を歩む 健男児』」が披露され拍手が沸き起こりました。日差しも穏やかで風もほとんど吹いてなく、絶好の強歩日和でした。上位の人たちはほとんどが運動部所属で最初から最後まで走っていましたが、男女学年を問わず、それぞれのペースで歩き、参加者全員が予定時間内にゴールしました。閉会式では男女10位以内の表彰式が行われました。

 

  

 

 

 

 

 

生徒総会が開催されました

令和3年4月27日(火)に生徒総会が開催されました。総会では昨年度の活動報告と決算報告や今年度の活動計画、予算等について話し合いました。学校生活に関する提案や意見などが活発に出され、生徒のみなさんが主体的に学校生活を考えている様子がうかがえました。

 

 

PTA総会が開催されました

 令和3年4月24日(土)にPTA総会が開催されました。今回は新型コロナウィルス感染予防の観点から、健康状態確認書の提出やマスク着用等、感染防止対策をとりながらの開催となりました。
 総会の前には例年恒例の相馬太鼓部の演奏と吹奏楽部のミニコンサートも開催され、明るく力強い演奏に会場は大いに盛り上がりました。
 総会では事業報告と計画、決算予算、役員の承認および監事の選任などすべての議案が承認されました。また、これまでPTA運営を支えてくださった役員の方々に感謝状贈呈も行われました。長年に渡り相馬高校のためにご尽力された役員の皆さま、本当にありがとうございました。
 総会後はそれぞれの学年に分かれ、学年集会やクラス懇談会、個別面談を行いました。保護者の皆様にはお忙しい中、多数のご出席をいただきありがとうございました。引き続き今年度もよろしくお願いいたします。

2年ぶりに相高原高野球定期戦が行われました

 令和3年4月17日(土)に南相馬市野球場で相高原高野球定期戦が行われました。昨年はコロナウイルス感染対策による緊急事態宣言で中止だったので、今回2年ぶりの開催となりました。感染症対策として応援団や両校1年生の応援は行わず、開会式等に参加する生徒会役員と野球部の保護者、教職員のみの応援参加になりました。応援は両校の吹奏楽部が事前に録音していた音源を流しながら拍手やメガホンを叩くスタイルで選手にエールを送りました。迫力ある打球音やボールがミットをたたく音が響き渡る球場で、これまでとは違う応援スタイルでしたが、選手も観客も試合や応援ができる喜びをかみしめていました。 
 試合は相馬高校が7:2で勝利を収めました。閉会式では相馬高校の会長から「白熱した試合展開に2年ぶりの定期戦を楽しく観戦・応援していました。新型コロナウィルスを言い訳にせず、再び次の目標に向けて練習に励んでください。来年は相馬の地でお待ちしています!」というあいさつで締めくくりました。来年は相馬市二の丸球場で行われる予定です。

 

 

 

 

                          試合後、両校の生徒会役員でお互いの健闘を称えました。

対面式・部活動紹介が行われました

令和3年4月9日(金)に対面式と部活動紹介が行われ、新入生を2、3年生が歓迎しました。生徒会長からは「これから始まる相高生活に期待や不安でいっぱいだと思いますが、たった3年という短い時間を有意義に送って、自分の思いとおりの未来を描けるように一緒に頑張りましょう!」と相馬高校生としての自覚やこれからの心構えについての話がありました。
 また、対面式終了後には部活動紹介が行われました。各部活動とも寸劇や仮装などのパフォーマンス満載の個性あふれるアピールが続き、魅力ある紹介となりました。

 

 

 

 

令和3年度入学式が行われました

令和3年4月8日(木)に入学式が行われました。普通科108名、理数科40名の計148名の入学が許可され、入学者代表宣誓がおこなわれました。感染症対策のため来賓祝辞は書面にて行い、校歌演奏は歌入りCD演奏としました。天候にも恵まれ、気持ちのよい新たなスタートとなりました。いろいろな活動に熱く取り組むことで、充実した3年間にしましょう!

 

 

相馬太鼓部と吹奏楽部が聖火リレー出発式と到着イベントに出演しました

 令和3年3月26日(金)に東京2020オリンピック聖火リレーが相馬市において全国2日目の出発点として実施され、出発式と到着イベントに本校の相馬太鼓部と吹奏楽部がそれぞれ出演し、会場を大いに盛り上げました。

 出発式 8:30~ 相馬中村神社前にて

     相馬太鼓部による相馬太鼓の演奏

   

                                        

 

 到着イベント 9:00~ 相馬駅前にて

     本校吹奏楽部と相馬東高校吹奏楽部の合同演奏

      

      

相馬太鼓部がNHK聖火リレー特番に出演しました

 令和3年3月25日(木)NHK聖火リレー・オリパラ特番「つなぐ ~聖火リレースタート 東京2020~」に相馬太鼓部が出演しその様子が生中継されました。番組では相馬高校講堂にて、相馬太鼓の披露と生徒による聖火リレー及びオリンピックへの熱い思いなどが語られていました。

   

                       迫力ある演奏を披露!

   

                     「ゴーオンジャー」ゴーレッド役の古原靖久さんとともに番組に出演

 

第1回相高ART展が開催されました

 相馬高校の美術授業作品を中心とする展覧会「第1回相高ART展」が、12月17日(木)から24日(木)までの8日間、相馬駅前の相馬市民ギャラリーにて開催されました。
 コロナ禍で作品発表の機会が減り、自分たちが作ったものを地域に発信する場として、1年生から3年生までの美術授業選択者全員の作品を中心に、美術部や出版局、郷土部、書道部の作品等約300点が発表展示されました。      
 来場された方からは「みなさんの感性を頼もしく感じた。」「とてもクオリティが高く、アイディア、切り口が斬新で面白かった。相高生すごい!」「多くの写真や新聞など懐かしさで胸がいっぱいになった。」「美意識を高めることはこれから社会に出ていく皆さんにとってとても大事なこと。素敵な時間をありがとう。」「がんばれ相高生、未来を頼む。」「ぜひ来年も開催してほしい。」など今後の指針となるような多くの励ましの言葉が感想ボックスいっぱいに寄せられました。

 美術部部長の佐藤結樹音さん(2年生)は「私たちの普段の活動成果を多くの人に届けられたことが感想からひしひしと伝わりました。とてもうれしいし、励みになりました。来年もがんばります!」と話しました。

 いただいたすべての感想は出品発表した生徒と共有して今後の活動に生かしていきます。

 ご多忙の中、ご来場いただき本当にありがとうございました。



 

 

 

 

   

 

 

 

第1回相高ART展が開催されます

 このたび、相馬高校の美術授業作品を中心とする展覧会「第1回相高ART展」を下記のとおり開催することとなりました。
これは美術授業作品を中心に美術部作品や出版局、郷土部、書道部の普段の活動を発表することにより、日頃の表現活動への意識を高めるとともに、学校や地域の活性化を図るための企画です。      
 ご多忙の折と存じますが、是非ご来場いただきますようご案内いたします。

1 日 時  令和2年12月17日(木)~24日(木)【8日間】
           9時~17時    24日は13時まで


2 会 場  相馬市民ギャラリー(相馬駅前 振興ビル7階)
       入場無料


3 展示内容 美術授業(1~3年生 美術選択者全員の作品)
       美術部(作品展示)
       出版局(新聞展示)
       郷土部(発表展示)
       書道部(作品展示)

     

修学旅行最終日

修学旅行団は3日目の予定を終了し、無事に相馬に帰着しました。今日は午前中に平清水焼の陶芸体験をしたあと、午後はクラス別見学を行いました。

 

修学旅行2日目

修学旅行団は無事に山形国際ホテルに到着しました。今日は小岩井牧場では近代日本の酪農の歴史と生産現場について学びました。また、猊鼻渓では船下りで深まる秋を満喫しました。

修学旅行1日目

修学旅行団は無事、雫石プリンスホテルに到着し、1日目の行程を終了しました。紅葉の美しい毛越寺、中尊寺を楽しみました。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

                               令和2年4月17日 

 生徒・保護者各位

                               福島県立相馬高等学校長    

       新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について
 県教育委員会より4月21日(火)から5月6日(水)までの間、臨時休業とする旨の通達がありました。これに伴い本校でも以下のように対応しますので、よろしくお願
いいたします。
○ 4月21日(火)~5月6日(水)を臨時休業とします。また、5月7日(木)は本校創立記念日となっていますので、この日も休業日となります。
  ただし、休業中の生活・学習等の指導のため、登校日を設けることがあります。
○ 4月20日(月)は、授業日となりますが、午前中で放課とします。尚、当日発熱等の風邪の症状や体調不良の場合は学校に連絡してください。また、私物を持ち帰るようになるため、荷物を入れる袋等を持参してください。
○ 部活動は禁止となります。
○ 土日の留意事項
 ・ 不要・不急の外出をしない。
 ・ 『健康観察シート』を活用し、毎日、自分の体調の確認をする。
 ・ 咳エチケットや手洗いをはじめとした感染症対策を徹底する。
 ・ 「換気の悪い密室空間」「大勢いる密集場所」「間近で会話する密接場面」の「3つの密」を避ける。
 ・ 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日間続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、帰国者・接触者相談センター(保健所)に相談する。
 ・ 生徒が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、あるいは、濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校に連絡するとともに、保健所や医師の指示に従う。
 ・ 自宅において自学、自習に努める。
 ・ 規則正しい生活を心がけ、適度な運動をする。


      (連絡先:福島県立相馬高等学校 電話0244-36-1331)

若駒強歩大会・PTA総会について

 保護者各位

 若駒強歩大会・PTA総会について
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、4月22日(水)に実施予定しておりました「若駒強歩大会」は延期することにいたしました。また、4月25日(土)に予定しておりました「PTA総会」並びに「授業参観」、「学年・学級懇談」は中止といたしました。
 なお、「PTA総会」につきましては、別途ご案内する予定です。

 4月22日(水)は通常の水曜日の授業を実施いたします。また、4月25日(土)は休業日、4月27日(月)は通常の月曜日の授業といたしますので、よろしくお願いいたします。

                     福島県立相馬高等学校

令和2年度 入学式のようす

 

 令和2年4月8日(水) 入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染防止の観点から入学式は、入学生のみで実施いたしました。

入学式の雰囲気が伝わればと思い写真を載せました。

 

入学式前の様子(1学年昇降口前)

クラスの発表です。

正門前の様子(桜と入学式看板)

学校周りの桜の様子

式次第

1組から入場です。

氏名点呼並びに入学許可

校長式辞

多くの祝電をいただきました。

第1体育館の窓を最大限に開けて換気に配慮して行いました。

 

 

令和2年度入学式に関するお知らせ(重要)

新入生保護者各位

文部科学省及び県教育委員会からの「学校における教育活動の再開について」の通知により、4月1日から教育活動を再開したところですが、当日夕刻、南相馬市在住の男性が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。そのことを受けて、感染防止の観点から入学式について以下のようにいたしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(1)入学式への出席は入学者本人のみとし、ご家族の出席はご遠慮いただきます。

(2)入学式当日の提出書類は、入学者本人が持参するようお願いします。

(3)入学式当日に持参をお願いしておりました若駒会賛助金は、後日の納入をお願いします。

   納入時期や方法を検討のうえ、連絡いたしますのでよろしくお願いします。

(4)PTA入会式は、当面延期になります。

(5)芸術の教科書販売は後日に延期します。

 ※ お子様の入学式出席につきましては、マスク着用にご協力いただきますようお願いいたします。

 ※ 入学式への車での送迎の際の乗降は、旧相馬女子高校でお願いします。

 ※ 当日のお金の納入、物品の購入等はありません。

【4月1日以降の教育活動の再開について】

生徒・保護者 各位

県教育委員会から「学校における教育活動の再開について」の通知により、本校は4月1日から教育活動を再開します。これに伴い、本校において以下のような対応を取りますので、よろしくお願いいたします。

1 学校生活について

  始業式や入学式を含む学校行事等については、予定どおり行うこととします。

  行事等では、学校としても可能な限りの配慮を行いますが、生徒の皆さんも日々の生活の中で以下の点に留意して過ごして下さい。

(1)密閉、密集、密接の状況をつくらないよう心がける。

(2)咳エチケット、手洗い、アルコール消毒を徹底する。

(3)教室ではこまめな換気を行う。

  保護者の皆様におかれましては、お子様の毎朝の検温および風邪症状等の確認をお願いいたします。

2 部活動や対外的なイベントについて

  部活動についても、可能な限りの配慮を行った上で再開することとします。

  ただし、再開にあたっては以下の点について留意し、生徒・部活動顧問で十分に話し合った上で活動してください。

(1)発熱等の風邪症状が見られる時は、部活動への参加を見合わせ、自宅で休養する。

(2)大人数の生徒が一度に集まり密集しないよう活動内容を工夫・精選する。

(3)屋内で活動する場合、こまめに換気する。

(4)長時間の活動とならないよう、練習内容にメリハリをつけ効率的に練習する。

(5)活動の場所、内容、人数のそれぞれに応じた対策をとる。

(6)部室はクラスター(集団発生源)の発生条件となりやすいことから、できる限り短時間の利用とする。

   また、学校以外の対外的なイベントなど不特定多数の人々が集まる行事や大会等へは参加はしないでください。

3 その他

  今後の対応について変更・追加等がある場合は、随時、本校ホームページにてお知らせいたしますので、閲覧・確認をお願いいたします。

在校生の皆さんへ(教科書購入について) 

在校生の皆さんへ

来年度の教科書の購入は終わりましたか?

どのクラスにもまだ購入していない人がいます。

購入期限は明日26日(木)までですので、忘れずに購入してください。

明日までに購入できない場合、書店へ連絡をしてください。

 

離任式に関するお知らせ(卒業生の皆さんへ)

卒業生・保護者各位

今年度の離任式は3月30日(月)に行う予定ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生の皆さんの参加については以下のとおりとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

○離任式は、在校生のみの参加とします。

○卒業生の皆さんは、離任式当日の午前中は来校をご遠慮願います。

春季休業に関するお知らせ(在校生の皆さんへ)

在校生・保護者各位

県教育委員会より3月20日(金)から31日(火)までの間、一斉臨時休業措置に伴った対応を引き続き継続するように指示がありました。これに伴い、本校においても以下のような対応を取りますので、よろしくお願いします。

○3月30日(月)は登校日とし、離任式等を行います。日程は以下のとおりです。

  8:35~ 8:50 SHR

  9:00~10:10 離任式

 10:30~12:00 LHR・教室移動

○引き続き、部活動は行えません。また、対外的な交流イベントなど不特定多数の人々が集まる行事や大会等へも参加しないでください。しかし、生活リズムを保ち心や体の健康を維持するためには運動も大切です。公園など比較的広い場所で散歩やジョギング、縄跳びなど日常的な運動をしてください。

○4月1日(水)以降の対応については、後日、学校ホームページやメールにてお知らせしますので、閲覧・確認をお願いします。

※学校に来なければならない用事等ができた場合は、学校に電話で連絡をしてください。