お知らせ : 学校より

学校より

令和2年度入学式に関するお知らせ(重要)

新入生保護者各位

文部科学省及び県教育委員会からの「学校における教育活動の再開について」の通知により、4月1日から教育活動を再開したところですが、当日夕刻、南相馬市在住の男性が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。そのことを受けて、感染防止の観点から入学式について以下のようにいたしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(1)入学式への出席は入学者本人のみとし、ご家族の出席はご遠慮いただきます。

(2)入学式当日の提出書類は、入学者本人が持参するようお願いします。

(3)入学式当日に持参をお願いしておりました若駒会賛助金は、後日の納入をお願いします。

   納入時期や方法を検討のうえ、連絡いたしますのでよろしくお願いします。

(4)PTA入会式は、当面延期になります。

(5)芸術の教科書販売は後日に延期します。

 ※ お子様の入学式出席につきましては、マスク着用にご協力いただきますようお願いいたします。

 ※ 入学式への車での送迎の際の乗降は、旧相馬女子高校でお願いします。

 ※ 当日のお金の納入、物品の購入等はありません。

【4月1日以降の教育活動の再開について】

生徒・保護者 各位

県教育委員会から「学校における教育活動の再開について」の通知により、本校は4月1日から教育活動を再開します。これに伴い、本校において以下のような対応を取りますので、よろしくお願いいたします。

1 学校生活について

  始業式や入学式を含む学校行事等については、予定どおり行うこととします。

  行事等では、学校としても可能な限りの配慮を行いますが、生徒の皆さんも日々の生活の中で以下の点に留意して過ごして下さい。

(1)密閉、密集、密接の状況をつくらないよう心がける。

(2)咳エチケット、手洗い、アルコール消毒を徹底する。

(3)教室ではこまめな換気を行う。

  保護者の皆様におかれましては、お子様の毎朝の検温および風邪症状等の確認をお願いいたします。

2 部活動や対外的なイベントについて

  部活動についても、可能な限りの配慮を行った上で再開することとします。

  ただし、再開にあたっては以下の点について留意し、生徒・部活動顧問で十分に話し合った上で活動してください。

(1)発熱等の風邪症状が見られる時は、部活動への参加を見合わせ、自宅で休養する。

(2)大人数の生徒が一度に集まり密集しないよう活動内容を工夫・精選する。

(3)屋内で活動する場合、こまめに換気する。

(4)長時間の活動とならないよう、練習内容にメリハリをつけ効率的に練習する。

(5)活動の場所、内容、人数のそれぞれに応じた対策をとる。

(6)部室はクラスター(集団発生源)の発生条件となりやすいことから、できる限り短時間の利用とする。

   また、学校以外の対外的なイベントなど不特定多数の人々が集まる行事や大会等へは参加はしないでください。

3 その他

  今後の対応について変更・追加等がある場合は、随時、本校ホームページにてお知らせいたしますので、閲覧・確認をお願いいたします。

在校生の皆さんへ(教科書購入について) 

在校生の皆さんへ

来年度の教科書の購入は終わりましたか?

どのクラスにもまだ購入していない人がいます。

購入期限は明日26日(木)までですので、忘れずに購入してください。

明日までに購入できない場合、書店へ連絡をしてください。

 

離任式に関するお知らせ(卒業生の皆さんへ)

卒業生・保護者各位

今年度の離任式は3月30日(月)に行う予定ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生の皆さんの参加については以下のとおりとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

○離任式は、在校生のみの参加とします。

○卒業生の皆さんは、離任式当日の午前中は来校をご遠慮願います。

春季休業に関するお知らせ(在校生の皆さんへ)

在校生・保護者各位

県教育委員会より3月20日(金)から31日(火)までの間、一斉臨時休業措置に伴った対応を引き続き継続するように指示がありました。これに伴い、本校においても以下のような対応を取りますので、よろしくお願いします。

○3月30日(月)は登校日とし、離任式等を行います。日程は以下のとおりです。

  8:35~ 8:50 SHR

  9:00~10:10 離任式

 10:30~12:00 LHR・教室移動

○引き続き、部活動は行えません。また、対外的な交流イベントなど不特定多数の人々が集まる行事や大会等へも参加しないでください。しかし、生活リズムを保ち心や体の健康を維持するためには運動も大切です。公園など比較的広い場所で散歩やジョギング、縄跳びなど日常的な運動をしてください。

○4月1日(水)以降の対応については、後日、学校ホームページやメールにてお知らせしますので、閲覧・確認をお願いします。

※学校に来なければならない用事等ができた場合は、学校に電話で連絡をしてください。

学校新聞「わかこま」web版 「東日本大震災」特集発行

学校新聞「わかこま」30号web版 

「東日本大震災~9年前の記憶」を発行しました。

昨年から取り組んでいる「東日本大震災の記憶」シリーズです。今日発行することにこだわって発行しました。

少しつらい話もあるとは思いますが、決して忘れてはいけないことと考えています。

是非お読みください。(出版局)

わかこま30号東日本大震災特別号(web版).pdf

臨時休業に関するお知らせ

生徒・保護者各位

 

県教育委員会より3月2日から春季休業の開始日までの間、臨時休業とする指示がありました。

これに伴い、本校においても以下のような対応を取りますので、よろしくお願いします。

○3月2日(月)から臨時休業とします。

 ただし、休業中の生活・学習等の事前指導のため、3日を登校日とします。

○3月3日(火)9時までに登校してください。

 なお、授業は行わず、午前中に放課となります。

 ・私物を持ち帰るようになるため、荷物を入れる袋等を持参してください。

 ・高校入試前期選抜の前日のため、13時30分以降、校舎内立入禁止となります。

 

※今後、学校に来なければならない用事等ができた場合は、学校に電話で連絡をしてください。

※来週以降の対応につきましては、随時、学校ホームページやメールにてお知らせしますので、閲覧・確認をお願いします。