お知らせ : 各部より

各部より

【進路指導部・3学年】進路講演会を実施しました。

4月22日(土)に実施したPTA総会後、3学年の保護者の方に向けて進路講演会を実施しました。

河合塾より講師の方をお招きして、最近の大学入試の傾向や対策についてお話しをいただきました。

その後、本校進路指導主事より、本校の進路指導について説明させていただきました。今後、保護者の方にもお世話になることがありますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

思春期の性に関する講話について

7月6日に思春期の性に関する講話を実施しました。「性感染症による将来の身体への影響」や「思春期の身体の悩み」など、医師としての医療の現場からの経験を交えたリアルな話をお聞きすることができました。

講師:菅野医院(新地町)副委員長の菅野良恵先生
対象:1・2学年生徒

 

訓練地震発生!(シェイクアウトふくしま)

11月5日(木)午前11時 福島県沖を震源とするM7.8の地震が発生したと想定し、3校時授業中でしたが訓練を実施しました。生徒の皆さんだけでなく、先生方も訓練に参加しました。

2011年に発生した震災時、相馬高校は授業中でした。第一体育館の大きな三角窓枠は、すべて外れて外のプールに落下しました。体育館も安全ではないのです。

令和2年度 第2回避難訓練を実施しました。

10月2日(金)中間考査終了後、今年度2回目の避難訓練を行いました。

今回は、相馬消防署の方々によるご指導の下、迅速で確実に避難することができました。

最後に、教職員の放水訓練を実施しました。

教職員救急法講習会を実施しました

8月19日(水)教職員を対象とした救急法講習会を実施しました。

赤十字救急法指導員の志賀さくら先生をお招きし、胸骨圧迫法やAEDの使用法についての実技講習をしていただきました。新型コロナウイルス感染症対策を十分行い、汗を流しながらの講習会でした。

アルコールに関する講話(3学年)

7月16日、3学年の「アルコールに関する講話(飲酒と健康)」が行われました。

アルコールパッチテストや、お酒を勧められた時の断り方などを学びました。

令和2年度 第1回避難訓練

7月3日(金)3校時、今年度1回目の避難訓練を実施しました。

この訓練は、全校生徒の皆さんが安全に避難する方法を確認するばかりでなく、

先生方の訓練でもありました。

全員が真剣に取り組みました。

2学年講話を実施しました。

6月2日(火)7校時 菅野医院副院長 菅野 良恵先生をお招きし、「思春期の性に対する正しい理解」と題して講演会を実施しました。

暑い中、真剣にお話を聞いていました。

Healthy News(保健だより)

生徒の皆さん

「若い人は症状が軽いから大丈夫」は間違いです。

私たちは、多くの人と共に生活しています。

万が一、大切な人に感染させてしまったら大変なことになりますので、

みんなで一緒に感染防止に努めましょう。

 

ほけんだより.pdf

お知らせ 平成30年度 相高 原高野球定期戦のお知らせ

平成30年度第31回相高・原高野球定期戦のご案内です。


日にち:4月14日(土) 場所:南相馬市営南相馬市野球場
日 程:9時     両校シートノック
    9時30分  開会式
    開会式終了後 試合開始
            先攻:相馬高校(三塁側)
            後攻:原町高校(一塁側)

両校野球部の熱い戦いと、新入生たちの姿をぜひご覧ください。

  ※雨天中止の場合、学校HPに掲載します。
  ※駐車場に限りがありますのでお車でお越しの際はできるだけお乗り合わせの上お越しください。

公開文化祭『馬陵祭』開催のお知らせ

公開文化祭『馬陵祭』のご案内です。
9月 9日(土)仮装行列 13:00~14:30
   順路
      相馬高校------> 中村一小 ------> 相馬市役所 ------> フレスコキクチ --- 
      ---> ホテル西山相馬店 ------> 荒井町交差点 ------> 相馬市民会館 ----
      ---> 中村一小 ------> 相馬高校

    ※ 雨天時は中止となります。
    ※ 小雨の場合は実施しますが、順路が大幅に短縮されます。 
9月10日(日)一般公開 10:00~15:00(最終入場14:30)
 〇クラス企画
  お化け屋敷、縁日、ゲーム等
 〇文化部企画
  各種作品展示、実験体験、お茶等

 〇第一体育館ステージ
  生徒有志『もし校内をいまだに迷ってしまう5人が
       不遜にも学校の文化祭でヲタ芸を披露したら』 10:45
  演劇部『ニュースの時間です』      11:20
  相馬太鼓部『太鼓の達人』        11:55
  吹奏楽部『SKSサマーフェス』     12:30 
 〇講堂ステージ
  生徒有志『中村藩6万石』       10:10
  生徒有志『坂本冬休み』        10:25
  ギター部『相馬高校ライブハウス大作戦』13:00

 〇PTA食堂 10:00~14:00

生徒達の工夫を凝らした発表をぜひご覧ください。
受付は校庭側中央の正面玄関にございます。
日程及び会場等の詳細につきましては、受付で配付しますパンフレットを御覧ください。
旧女子校は現在工事中のため使用できませんので、駐車場には長友グラウンドをご利用ください。

平成30年度大学等給付奨学生採用候補者の選考申し込みについて


平成30年度大学等給付奨学生採用候補者の選考申し込みについて

(給付奨学金を希望する皆さんへ)


現在、本校3年生(保護者)には文書及びクラス掲示にて案内しております。

 

今年度より日本学生支援機構の給付奨学金制度が始まります。

申込資格は、以下のの条件をすべて満たすこととします。

①家計支持者が住民税非課税世帯又は社会的養護を必要とする者

②平成30年度に大学等(短大、専修学校等も含む)へ進学する予定の者

③本校の第3学年に在籍している者、又は本校を卒業後2年以内の者
 (ただし、大学等の上級学校へ進学した者を除く)


 詳しくは、日本学生支援機構のホームページ等をご覧ください。

申込書に必要事項を記入し、平成29年6月19日(月)までに本校へ提出して下さい。申し込み多数の場合には、校内で選考を行います。

 卒業生で申し込みを希望される方や申し込みについて何かご質問などありましたら、学校までご連絡ください。

吹奏楽部より定期演奏会のお知らせ

第18回定期演奏会を開催します。
日 時  5月4日(木) 14:00開演(13:30開場)
場 所  相馬市民会館 大ホール
入場料  400円
ご来場をお待ちしております。 

PTA総会当日の公開授業について(案内)


保護者向け文書を生徒を通じて配付いたしました。

 29 PTA総会公開授業案内.pdf

 4月30日PTA総会当日の公開授業のご案内です。
是非ともこの機会に本校の授業の様子をご覧ください。


 なお、事前の申込みは特に必要ありませんが、
 正面玄関(事務室)より入り、窓口にて記名をお願いします。
 駐車場は、旧相馬女子高校をご利用ください。  

平成29年度相高・原高野球定期戦開催のお知らせ

平成29年度第30回相高・原高野球定期戦のご案内です。


日にち:4月15日(土) 場所:相馬市営二の丸球場
日程 :9時     両校シートノック
    9時30分  開会式
    開会式終了後 試合開始
            先攻:原町高校(三塁側)
            後攻:相馬高校(一塁側)

両校野球部の熱い戦いと、新入生たちの姿をぜひご覧ください。

  ※雨天中止の場合、6:30に学校HPに掲載します。
  ※お車でお越しの際はできるだけお乗り合わせの上
   長友グラウンド西側(桜祭り臨時駐車場)に駐車してください。

PTA総会当日の公開授業について(案内)


 保護者向け文書を生徒を通じて配付いたしました。

28 PTA総会公開授業案内.pdf

 4月29日PTA総会当日の公開授業のご案内です。
是非ともこの機会に本校の授業の様子をご覧ください。


 なお、事前の申込みは特に必要ありませんが、
 正面玄関(事務室)より入り、窓口にて記名をお願いします。
 駐車場は、旧相馬女子高校をご利用ください。  

平成27年度 中学生科学実験教室開催のお知らせ

今年度も、中学生科学実験教室を開催いたします。
日時、対象者、会場は以下の通りです。

日時 :平成27年9月12日(土)  9時~12時
対象者:新地町、相馬市、南相馬市の中学校に通う中学2年生の希望者
会場 :福島県立相馬高等学校 各実験室


本行事は、今年度で12回目となります。
各実験の教員役は、相馬高等学校に通う生徒が務めます。
詳しい実施内容につきましては、決まり次第各中学校へご案内させていただきます。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

事務担当 星

第11回中学生科学実験教室の実施について


 本校は平成16年度より国からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受け、さらにSSH指定終了後も中高連携事業の一環として「中学生科学実験教室」を行ってまいりました。

 今年度も中高連携事業の一環として「中学生科学実験教室」を下記の日程で実施いたします。

 

1 日  時

 平成26年12月13日(土)9:00~12:10(受付9:00~9:15)

 

2 参加生徒

(1)中学生 相馬市立中村第一中学校・中村第二中学校・向陽中学校

                  磯部中学校・玉野中学校・新地町立尚英中学校

                  南相馬市立鹿島中学校・原町第一中学校・原町第二中学校

原町第三中学校・石神中学校・小高中学校の12中学校の

                  中学2年生から全体で100名程度

(2)高校生 本校理数科及び普通科1・2年生40名程度

 

3 実施教科

 数学・物理・化学・生物の4分野

 

4 実施内容

 数学 『世界は確率で満ちている』というが:(コンピューター室)

 物理 『物質の三態の不思議~マイナス196℃の世界~』:(物理実験室)

 化学   『水の性質を体験しよう!』:(化学実験室)

 生物 『不思議体験☆味覚体験』:(生物実験室)
  ※各内容の詳細については、下記のポスターをご覧ください。
   
26実験教室ポスター.pdf

5 参加申込

  26 参加申込書.xls

  上記ファイルをダウンロードし、メールにてお申し込みください。
  申込み〆切は、11月7日(金)とさせていただきます。 


(事務担当 教諭 三浦 千明)