学校行事Topics

学校行事

令和4年度体育祭が行われました!

 令和4年10月7日(金)に校内体育祭を行いました。全学年横断の連合チームを結成し、チームの対抗戦により得点を競う形式で、綱引き・大玉転がし・玉入れ・障害物競走・〇✕合リレーの6種目行い、連合の名誉をかけた熱い戦いが展開されました。選手宣誓では笑いをとりながらもコロナで思うような活動ができないくやしさや受験で頑張っている友に感謝を伝えるなどユニークかつ熱い思いのこもった宣誓でした。選手宣誓が終わると同時に相馬太鼓部による迫力ある演奏がスタートし、体育祭への熱気はさらに高くなりました。みなさん思い思いのクラスTシャツを身にまとい、それぞれの競技に汗を流し、自分のチームを応援しました。
 雨予報の中での実施でしたが、部局リレー競技を取りやめ、生徒のみなさんの集合、準備のスムーズな運営で無事競技をやり終えることができました。B連合(3の2,2の4,1の3)の優勝で幕を閉じましたが、「学年間の壁を越えて、親睦を深め、団結力を高める」という目的は、見事に達成されました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2学年 企業・施設見学

 2学年生徒は、9月15日(木)に「福島イノベーションコースト構想等を担う人材育成に向けたキャリア教育プログラム」の一環として、相双地区の企業・施設見学を実施しました。「産業復興」「廃炉技術」「ロボット技術」「再生エネルギー」「震災の歴史」の5つのコースに分かれ、それぞれのテーマに沿った施設等で、見学だけでなく、講義を受けたり体験したりすることで知見を得ることができたようです。今回の体験を機に、復興が期待される各分野をリードする人材が育つことを願います。

東日本大震災伝承館にて 楢葉遠隔技術センターにて 特定廃棄物埋立処分施設にて

第23回吹奏楽部定期演奏会が開催されました♪

 令和4年8月21日(日)相馬市民会館大ホールにて「第23回吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。1stステージの「クラシックステージ」2ndステージの「ポップスステージ」と様々なスタイルの演奏が行われ、趣向を凝らしたステージが次々と展開されました。新型コロナウイルス収束が見えないことや、今年3月に発生した福島県沖地震による影響など困難なこともありましたが、演奏会のプロデュース、運営、プログラム構成などすべて吹奏楽部員たちで準備を重ね、演奏できることの喜びを一音一音に込めた部員の思いが強く感じられました。またこの定期演奏会をもって3年生が引退することもあり、会場は大きな感動に包まれました。

 

 

 

 

【3学年】夏季特別課外を実施しました

7月29日(金)、30日(土)の2日間に渡り、河合塾より講師の先生をお招きして、英語と数学の特別課外を実施しました。国公立大学を中心とした大学進学希望者対象の講義です。

この他にも、7月20日(水)~29日(金)、8月1日(月)~4日(木)、22日(月)~24日(水)に、本校教員による夏季課外も実施しております。

「夏を制する者は受験を制す」とは言いますが、課外授業を上手に活用しながら受験勉強に励んでほしいと思います。

「若駒杯」校内球技大会が開催されました!

 令和4年7月13日(水)~14日(木)の2日間、感染症対策を行いながら若駒杯校内球技大会(全7種目)が開催されました。
 13日の競技は「男女バレーボール」「男女サッカー(雨だったためミニサッカーに変更)」「男女バドミントン」の3種目が行われました。
 14日は「男女バスケットボール」「男女卓球」「男女混合ソフトボール」「リレー」の4種目が行われました。クラスごとに色とりどり、個性あふれるユニークなデザインのTシャツで身を包み、各種目で白熱した試合が展開されました。
 最後に行われた学年別クラス対抗リレーでは、筋肉疲労や心肺機能回復の状況から予選のみの実施となりましたが会場は大いに盛り上がりました!

     【球技大会結果】
   総合順位  1位 3年2組
         2位 3年4組
         3位 1年3組
   男子バレーボール   1位 3年3組
   女子バレーボール   1位 2年2組
   男子ミニサッカー   1位 1年4組
   女子ミニサッカー   1位 3年2組
   男子バドミントン   1位 2年2組
   女子バドミントン   1位 2年4組
   男子バスケットボール 1位 3年2組
   女子バスケットボール 1位 3年2組
   男子卓球       1位 1年2組
   女子卓球       1位 3年2組
   ソフトボール     1位 2年4組
   リレー1学年     1位 1年3組
   リレー2学年     1位 2年3組
   リレー3学年     1位 3年2組