お知らせ : 各学年より

各学年より

2学年 修学旅行 黒部ダムへ出発します

おはようございます。

今日の長野県大町市の天気は5°C晴れです。旅館の窓からは色づき始めた山々が眼前に広がり大変美しい朝でした。

本日は黒部ダムから立山黒部アルペンルートを通り、富山まで向かいます。その後バスに乗り金沢まで行く予定です。

黒部ダムの現在の気温は2℃晴れ、室堂は-3°C晴れとなっています。我々が行く頃には室堂は1°Cです。室堂は一面の銀世界で、生徒たちは防寒着を着用して行きます。

昨日は皆疲れて23時頃には就寝し、朝ごはんももりもり食べていました。

それでは今日も元気に出発します。

2学年 修学旅行 1日目が終わりました

定刻通り長野市に到着し、昼食休憩の後に善光寺へ。

現地ガイドの方の案内で本堂まで行きました。お戒壇めぐりでは暗闇の中「胎内回帰」を体験し、極楽の錠前を手探りで探し当てました。想像以上の暗さに生徒は驚いていました。

その後、松本市に移動し国宝松本城へ。敵に攻め入られないような急な階段を恐る恐る昇り、天守閣から松本の景色を楽しみました。

これから大町市に移動し、初日の温泉宿に向かいます。明日は黒部ダムから立山黒部アルペンルートを通りますので、明日に向けて初日の疲れを温泉で癒そうと思います。

2学年 修学旅行 出発しました

本日より3泊4日で北陸・長野への修学旅行が始まりました。予定より15分早い6:35に学校を出発いたしました。これから東北中央自動車道を通り福島駅に向かいます。

このあと、8:35発やまびこ126号に乗車し、大宮駅10:09発のあさま607号に乗り換え、長野県へと向かいます。

本日の予定は、善光寺・松本城観光となります。

相馬はあいにくの雨でしたが、現地の天気は16℃晴れの予定です。

それでは行ってまいります。

2学年 修学旅行結団式を行いました

2学年は明日からいよいよ修学旅行となります。

キャリーバッグなどの大きな荷物を事前に宿泊先に送るため、本日は朝から荷物の積み込みをました。

その後、1時間目に修学旅行結団式を行いました。

まずは団長である教頭からの挨拶のあと旅行団の紹介があり、修学旅行担当者からの全体の諸注意のあと生徒指導部からの生活全般の話、養護教諭からの感染症対策や健康管理についての話がありました。

結団式の後、「しおり表紙コンテスト」に応募してくれた生徒4名の表彰をしました。女子3名の作品はそれぞれ表紙と裏表紙となりました。そして非常に個性的な作風だった男子1名の作品は、帰ってきてからの旅行記の表紙となる予定です。

その後は教室に戻り各クラスで最終確認をし、12時に放課となりました。

明日は6時30分講堂前集合、その後は旅程に従って動いていきます。今日は早めに休み、明日に備えるようにしてください。

また、修学旅行中は毎日ホームページで報告をしてまいりますのでよろしくお願い致します。