お知らせ : 各学年より

各学年より

2学年 修学旅行 3日目スタートです

おはようございます。

昨日は予定より早く金沢市内に到着し、夕食時間を繰り上げて駅エリアまでの外出を90分に延長しました。生徒たちは金沢駅構内のお土産屋さんでお土産を購入したり東口にある鼓門のライトアップを見に行ったりしました。

本日の金沢市は晴れ、最高気温は20°Cと昨日の雪山とは一転して暖かい日です。朝食を済ませたあとバスに乗り、のと里山海道を通って「千里浜なぎさドライブウェイ」に向かいます。全長8kmに渡る日本で唯一車で砂浜を走れる所に行き日本海の景色を楽しんだあとは、いよいよ金沢市内での班別自主研修となります。生徒たちは事前に班のメンバーとルートを作成しており、バスなどを利用しながら金沢市内を観光する予定となっています。

また夕方にご報告します。

2学年 修学旅行 2日目 黒部ダム~立山黒部アルペンルート

黒部ダム長野側の玄関口・扇沢駅から電気バスに乗り黒部ダムへ行きました。天気は晴れ、標高約1400mの扇沢はほんのりと紅葉が美しく、しかし向こうの山頂は雪化粧でした。

途中、破砕帯の影響で掘削が難航し2年近くの歳月をかけて貫通した「関電トンネル」を通りました。工事関係者を苦しめた破砕帯は青い照明で確認できるようになっています。

プロジェクトXで予習していた生徒たちからは歓声が上がりました。

黒部ダム駅に着き、階段を上ると黒部ダムが眼前に広がりました。

人間が作った巨大ダムと北アルプスの山々に囲まれた雄大な景色に、生徒は大興奮していました。

その後、ケーブルカーやロープウェイを乗り継ぎ、一気に標高2450mの室堂へ。

昼食休憩の後、自由散策をしました。眼前に広がる有名な剱岳、立山三山をはじめ、3000m級の雄大な山々と雪景色に生徒は歓声を上げ、その景色に魅入っていました。

たっぷり雪山を楽しんだあとは、高原バスに乗り富山側へ降りていきました。弥陀ヶ原などの景色を楽しみながら、美女平からケーブルカーに乗り、雪山から一転した色づいた木々を見ながら立山駅に到着しました。

ルートとしてはこのようになっています。

6種類の乗り物に乗り、中部山岳国立公園にある山々を突っ切りました。

この後富山県から金沢市に移動し、市内のホテルに向かいます。

明日はいよいよ班別自主研修です。

2学年 修学旅行 黒部ダムへ出発します

おはようございます。

今日の長野県大町市の天気は5°C晴れです。旅館の窓からは色づき始めた山々が眼前に広がり大変美しい朝でした。

本日は黒部ダムから立山黒部アルペンルートを通り、富山まで向かいます。その後バスに乗り金沢まで行く予定です。

黒部ダムの現在の気温は2℃晴れ、室堂は-3°C晴れとなっています。我々が行く頃には室堂は1°Cです。室堂は一面の銀世界で、生徒たちは防寒着を着用して行きます。

昨日は皆疲れて23時頃には就寝し、朝ごはんももりもり食べていました。

それでは今日も元気に出発します。

2学年 修学旅行 1日目が終わりました

定刻通り長野市に到着し、昼食休憩の後に善光寺へ。

現地ガイドの方の案内で本堂まで行きました。お戒壇めぐりでは暗闇の中「胎内回帰」を体験し、極楽の錠前を手探りで探し当てました。想像以上の暗さに生徒は驚いていました。

その後、松本市に移動し国宝松本城へ。敵に攻め入られないような急な階段を恐る恐る昇り、天守閣から松本の景色を楽しみました。

これから大町市に移動し、初日の温泉宿に向かいます。明日は黒部ダムから立山黒部アルペンルートを通りますので、明日に向けて初日の疲れを温泉で癒そうと思います。