お知らせ : 各学年より

1学年の皆さんへ(担任・副担任からメッセージ)その1

1年生の皆さん、休校も一週間になり、先のことも不透明でなかなかしんどい毎日ですよね。

そこで、1学年担当の先生方からメッセージです。

 

伏見先生(数学)会議・研修

この時間を使ってやってほしいこと。

①もちろん勉強!

 今までの復習をしっかりやっておけば、後々のためになります。

②料理

 「親に作ってもらわなければ食べるものが無い」とかではなく、ちょっとしたものを自分で作れるように!

 いずれ一人暮らしするときにも役に立つはず。男女とも出来るようにしておきましょう。

③アイロンの使い方

 時間のある今だからやっておくといい。

 

宏志先生(社会)グループ

 1学年の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 新型コロナウィルスの影響で臨時休校となり、部活動もできなくて時間を持てあましている人が多いのではないでしょうか。ゲームやスマホをいじって無為に過ごすことだけはやめてほしい。課題を確実に行うのはもちろんのこと、ふだんやっていない家事手伝いをやってみるとか生活リズムを乱さないようにしましょう。

 私たち1学年担任・副担任は皆さんの顔を見ることができず、大変さびしい思いをしています。早く学校が再開し、皆さんと楽しく過ごすことができる日を心待ちにしながら事務仕事をしています。「授業をやりたい!」「教室で笑い合いたい!」そんな心の叫びをおさえている今日この頃です。

 最後に、くれぐれも手洗い、うがいなどの予防を忘れずに元気に生活してください。

 また会いましょう!!

 おすすめTV番組:NHK「ドキュメント72時間」朝