お知らせ : 各学年より

2学年 修学旅行 2日目 黒部ダム~立山黒部アルペンルート

黒部ダム長野側の玄関口・扇沢駅から電気バスに乗り黒部ダムへ行きました。天気は晴れ、標高約1400mの扇沢はほんのりと紅葉が美しく、しかし向こうの山頂は雪化粧でした。

途中、破砕帯の影響で掘削が難航し2年近くの歳月をかけて貫通した「関電トンネル」を通りました。工事関係者を苦しめた破砕帯は青い照明で確認できるようになっています。

プロジェクトXで予習していた生徒たちからは歓声が上がりました。

黒部ダム駅に着き、階段を上ると黒部ダムが眼前に広がりました。

人間が作った巨大ダムと北アルプスの山々に囲まれた雄大な景色に、生徒は大興奮していました。

その後、ケーブルカーやロープウェイを乗り継ぎ、一気に標高2450mの室堂へ。

昼食休憩の後、自由散策をしました。眼前に広がる有名な剱岳、立山三山をはじめ、3000m級の雄大な山々と雪景色に生徒は歓声を上げ、その景色に魅入っていました。

たっぷり雪山を楽しんだあとは、高原バスに乗り富山側へ降りていきました。弥陀ヶ原などの景色を楽しみながら、美女平からケーブルカーに乗り、雪山から一転した色づいた木々を見ながら立山駅に到着しました。

ルートとしてはこのようになっています。

6種類の乗り物に乗り、中部山岳国立公園にある山々を突っ切りました。

この後富山県から金沢市に移動し、市内のホテルに向かいます。

明日はいよいよ班別自主研修です。