お知らせ : 学校より

令和3年度馬陵祭が開催されました!

 令和3年9月1日(水)~3日(金)の3日間、校内のみで馬陵祭を行いました。
 昨年度から今年度へ延期していた「馬陵祭」は、新型コロナウイルス感染症終息の見通しが立たない現状で、一般の方々をお招きし、安心して文化祭を開催することが困難なことなどから、一般公開を中止し、様々な感染症防止対策をとりながら、いつもと同じような規模で校内のみの開催となりました。
 1日(水)は放送による開祭式のあと、仮装大会を学年ごとに体育館にて行いました。クラス単位で様々な衣装に身を包み、ステージ上では踊りや寸劇などのパフォーマンスが発表されました。パフォーマンスの様子は馬陵祭クラスルームに動画がアップされ、全校生徒で仮装大会の投票も行われました。また、中庭や生徒昇降口などではカラフルな傘が表現する共生社会をイメージした生徒会企画「アンブレラスカイin馬陵祭(結アンブレラスカイ)」も校舎を一気に映えスポットに変えました。
 2日(木)は校内公開日として、クラス企画、部活動企画、ステージ発表が行われました。夏休みから時間をかけて作り上げてきたクラス企画は「探偵体験型施設」「ジャングルクルーズ」「回転シーソー」「人気ゲームを体現化」「祭り」など非常に手の込んだものが多く、生徒たちは大変盛り上がっていました。体育館では演劇部、吹奏楽部、相馬太鼓部による発表や有志による書道パフォーマンスとダンス披露、講堂ではバンド演奏が中心に行われました。体育館、講堂ともに座席固定でソーシャルディスタンスを保ちながら、声援ではなく拍手でこたえていました。
 3日(金)は片付けと放送による閉祭式が行われ、仮装大会とクラス企画の投票結果が発表されました。結果は以下のとおりです。

 【仮装大会】          【クラス企画】

1位 3年3組「ジブリ」      1位 3年4組「VS4組」

2位 3年4組「ニンテンドー」   2位 3年3組「色々なゲームができるところ」

3位 3年2組「ハリウッド映画」  3位 3年2組「SELVA BIOHAZARD」