学校行事Topics

2013年9月の記事一覧

土曜特別講座開催

9月21日(土)、今年度4回目の土曜特別講座が1年生を対象に実施されました。
  テーマ 「やってみよう 天気予報 in相馬」
   講師 : 荒川 知子 氏(田園調布学園 中等部・高等部 教諭,日本気象予報士会 会員)
         岡田 登志恵 氏(日本気象予報士会 会員)

講師紹介の後、気象に関するクイズに答える形で講座が進められました。


雲が発生する原理を、身の回りにあるものを使った実験を交えて解説していただきました。


大気圧の大きさを体験する実験や真空状態で見られる不思議な現象を観察・実験しました。


団扇でどのくらい速い風が起こせるか、参加者全員で競争(実験)しました。


最後に、最近頻発している異常気象について解説していただき防災について学びました。

校内文化祭開催

9月19日(木)、生徒会主催による校内文化祭が開催されました。
これは、3年に一度行われる公開文化祭「馬陵祭」の前年に実施しています。

まず開祭式では、校長先生、実行委員長のあいさつの後、獨協大学から贈られた寄せ書きの紹介や全校生徒の手形で作った「ハンドアート」の披露が行われました。


次に、文化部によるステージ発表が行われました。出演部局は次の通りです。 < ギター部 ・ 演劇部 >

 < 相馬太鼓部 ・ 放送局 ・ 吹奏楽部 >


昼は校舎内において、各部・委員会の発表・展示が行われました。生徒達はスタンプラリーをしながら見学をしました。
参加した部活動・委員会は次の通りです。 < 物理部 ・ 化学部 ・ 生物部 >

 < 美術部 ・ 書道部 >

 < 茶華道部 ・ 保健委員会 >


午後は体育館において、生徒会企画の「逆ミス・ミスターコンテスト」と「○×クイズ」が行われました。
 <逆ミス・ミスターコンテスト>

 <○×クイズ>


生徒会企画の後は、先生有志による演劇「竹取物語」が笑いを交えて上演されました。


閉祭式では、「逆ミス・ミスターコンテスト」の結果発表並びに表彰式が行われました。その後、この校内文化祭に向けての生徒会の取り組みをまとめたビデオが上映されました。


最後に、生徒全員が肩を組んで輪になり、校歌を熱唱して校内文化祭の一切が終了しました。

第10回中学生科学実験教室開催

9月7日(土)に「第10回中学生科学実験教室」が本校、実験室・コンピュータ室を会場に開催されました。
本校の一・二年生が教師となり、地域の中学二年生に、実験や観察を通して理科や数学のおもしろさを体験させ、
科学への興味・関心を高めることを目的に実施しています。
参加した中学生は80名(尚英中・玉野中・中村一中・向陽中・磯部中・原町一中・原町三中・石神中)、
本校生は45名でした。

開会式は、本校講武堂で行われ、本校校長と生徒代表からあいさつがありました。


その後、各班に分かれて実験教室が行われました。

数学班  『世界は確率で満ちている』というが : コンピュータ室


物理班  『物質の三態の不思議~マイナス196℃の世界~』 : 物理実験室


化学班  『水の性質を体験しよう!』 : 化学実験室


生物班  『不思議体験☆味覚体験』 : 生物実験室


閉会式では、本校生徒代表から御礼のあいさつがありました。