学校行事Topics

2022年4月の記事一覧

【3学年】令和4年度 ふくしま創生サミットに参加しました

令和4年4月28日(木)、オンラインで開催された「ふくしま創生サミット」に本校3学年生徒1名が代表として参加しました。昨年度の総合的な探究の時間で「地域探究活動」をした成果を発表し、その後地区ごとに分かれて「福島の良さを伝えるためにはどうすれば良いのか」という議題で話し合いをしました。福島大学教育推進機構 高等教育企画室准教授の前川直哉氏による講評では、「福島県は高校生の探究活動が日本一盛んな県。先生の手のひらを飛び越えて、自分たちで探究する楽しさを知ってほしい。」という話をいただきました。1日かけたオンラインの研修でしたが、他地域の生徒との交流を通じて、生徒は大変な刺激を受けました。

令和4年度 相高原高野球定期戦が行われました

 令和4年4月16日(土)にみちのく鹿島球場で相高原高野球定期戦が行われました。震災後8回目となる相高原高野球定期戦は、1983年から続いている相馬高校と原町高校の伝統行事で、震災で休止していましたが平成26年に復活しました。
 感染症対策として両校1年生の応援は行わず、生徒会、応援団、吹奏楽部、相馬太鼓部と野球部の保護者、教職員の応援参加になりました。応援は声を張り上げたりせずに拍手やメガホンを叩くスタイルで選手にエールを送りました。迫力ある打球音やボールがミットをたたく音が響き渡る球場で、選手も観客も試合や応援ができる喜びをかみしめていました。 
 試合は相馬高校が6:5で勝利を収めました。閉会式後、両校の生徒会、応援団とあいさつを交わし来年の開催に向けて気持ちを新たにしました。来年は南相馬市営野球場で行われる予定です。

 

    

 

対面式・部活動紹介が行われました

令和4年4月11日(月)に対面式と部活動紹介が行われ、新入生を2、3年生が歓迎しました。生徒会長からは「3年間の限られた時間の中で、どれだけ充実感や達成感を得られるかは自分自身の行動にかかってます。悔いの残らないよう全力で高校生活を送ってください。」と相馬高校生としての自覚やこれからの心構えについての話がありました。
 また、対面式終了後には部活動紹介が行われました。各部活動とも個性あふれるアピールが続き、魅力ある紹介となりました。

 

 

 

 

令和4年度 入学式が行われました

令和4年4月8日(金)に入学式が行われました。3月16日の最大震度6強の地震により会場を相馬市民会館に変更しました。普通科120名、理数科39名の計159名の入学が許可され、入学者代表宣誓がおこなわれました。入学生代表では「至誠の校訓の下、成長していきたい」と力強く誓いました。天候にも恵まれ、気持ちのよい新たなスタートとなりました。いろいろな活動に熱く取り組むことで、充実した3年間にしましょう!