学校行事Topics

2022年8月の記事一覧

第23回吹奏楽部定期演奏会が開催されました♪

 令和4年8月21日(日)相馬市民会館大ホールにて「第23回吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。1stステージの「クラシックステージ」2ndステージの「ポップスステージ」と様々なスタイルの演奏が行われ、趣向を凝らしたステージが次々と展開されました。新型コロナウイルス収束が見えないことや、今年3月に発生した福島県沖地震による影響など困難なこともありましたが、演奏会のプロデュース、運営、プログラム構成などすべて吹奏楽部員たちで準備を重ね、演奏できることの喜びを一音一音に込めた部員の思いが強く感じられました。またこの定期演奏会をもって3年生が引退することもあり、会場は大きな感動に包まれました。

 

 

 

 

【3学年】夏季特別課外を実施しました

7月29日(金)、30日(土)の2日間に渡り、河合塾より講師の先生をお招きして、英語と数学の特別課外を実施しました。国公立大学を中心とした大学進学希望者対象の講義です。

この他にも、7月20日(水)~29日(金)、8月1日(月)~4日(木)、22日(月)~24日(水)に、本校教員による夏季課外も実施しております。

「夏を制する者は受験を制す」とは言いますが、課外授業を上手に活用しながら受験勉強に励んでほしいと思います。