学校行事Topics

2022年10月の記事一覧

2学年 修学旅行

 今年度の2学年修学旅行は、10月25日から3泊4日の日程で、京都・大阪方面へ行ってきました。新型コロナ感染状況によっては、延期や中止も考えて準備にあたってきましたが、予防に気を配り、行動を制限したこともあって無事実施に漕ぎつけることができました。期間中も、幸いなことに体調不良者は出ず、天候にも恵まれ、すべて予定通りに進めることができました。これも、2学年生徒の日頃の行いのおかげでしょうか。

 初日の、京都の大学生と大学や観光地を巡る「B&Sプログラム」、2日目の京都市内班別自主研修と、班単位の行動が多い旅程が特徴でした。生徒が楽しみにしていた3日目のUSJや4日目のなんばグランド花月も含め、4日間とも生徒はいきいきと行動し、京都や大阪の雰囲気を十分満喫した様子でした。

 今後は、修学旅行で学んだことや体験したことを高校生活に生かし、2学年全員が大きな成長を見せてくれることを期待しています。

和装の男子生徒 ホテル夕食は黙食で 北野天満宮にて

B&Sプログラム出発前に大学生と 天龍寺境内   大阪城・桜門

伏見稲荷大社 仙台空港において解団式 

 

 

令和4年度体育祭が行われました!

 令和4年10月7日(金)に校内体育祭を行いました。全学年横断の連合チームを結成し、チームの対抗戦により得点を競う形式で、綱引き・大玉転がし・玉入れ・障害物競走・〇✕合リレーの6種目行い、連合の名誉をかけた熱い戦いが展開されました。選手宣誓では笑いをとりながらもコロナで思うような活動ができないくやしさや受験で頑張っている友に感謝を伝えるなどユニークかつ熱い思いのこもった宣誓でした。選手宣誓が終わると同時に相馬太鼓部による迫力ある演奏がスタートし、体育祭への熱気はさらに高くなりました。みなさん思い思いのクラスTシャツを身にまとい、それぞれの競技に汗を流し、自分のチームを応援しました。
 雨予報の中での実施でしたが、部局リレー競技を取りやめ、生徒のみなさんの集合、準備のスムーズな運営で無事競技をやり終えることができました。B連合(3の2,2の4,1の3)の優勝で幕を閉じましたが、「学年間の壁を越えて、親睦を深め、団結力を高める」という目的は、見事に達成されました。