お知らせ : 各部より

各部より

訓練地震発生!(シェイクアウトふくしま)

11月5日(木)午前11時 福島県沖を震源とするM7.8の地震が発生したと想定し、3校時授業中でしたが訓練を実施しました。生徒の皆さんだけでなく、先生方も訓練に参加しました。

2011年に発生した震災時、相馬高校は授業中でした。第一体育館の大きな三角窓枠は、すべて外れて外のプールに落下しました。体育館も安全ではないのです。

令和2年度 第2回避難訓練を実施しました。

10月2日(金)中間考査終了後、今年度2回目の避難訓練を行いました。

今回は、相馬消防署の方々によるご指導の下、迅速で確実に避難することができました。

最後に、教職員の放水訓練を実施しました。

教職員救急法講習会を実施しました

8月19日(水)教職員を対象とした救急法講習会を実施しました。

赤十字救急法指導員の志賀さくら先生をお招きし、胸骨圧迫法やAEDの使用法についての実技講習をしていただきました。新型コロナウイルス感染症対策を十分行い、汗を流しながらの講習会でした。

アルコールに関する講話(3学年)

7月16日、3学年の「アルコールに関する講話(飲酒と健康)」が行われました。

アルコールパッチテストや、お酒を勧められた時の断り方などを学びました。

令和2年度 第1回避難訓練

7月3日(金)3校時、今年度1回目の避難訓練を実施しました。

この訓練は、全校生徒の皆さんが安全に避難する方法を確認するばかりでなく、

先生方の訓練でもありました。

全員が真剣に取り組みました。