ごあいさつ

 本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。本校に今年度着任しました佐藤秀美でございます。かつて教諭としても本校に勤務しました。2度目の本校勤務ですが、よろしくお願いします。
 
 はじめに、保護者の皆様をはじめ同窓会や地域の方々には、日頃より本校教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 本校は、1898(明治31)年4月に福島県第四尋常中学校として創設され、今年で創立125年目を迎えた県内屈指の伝統校です。「至誠」の校訓のもと、「克己」と「進取」の精神を継承し、豊かな人間性の育成に努めています。生徒は難関大学や国公立大学などへの進学を目指し、日々学業に励んでいます。教員は、その学びの伴奏者として、個別最適化された学び、協働的な学び、探究的な学びからなる「学びの変革」の実現に向け、研究と実践を重ねています。教育活動におけるICTの活用についても、さらに推進して参ります。
 また、全国レベルで活躍が期待される部活動も数多くあり、充実した生徒会活動や学校行事を通じて、心身を鍛え、文武両道を追求し、調和のとれた人材育成に努めています。全ての生徒一人一人が、新たな時代を生き抜く逞しさを身につけられるよう、教職員一同、力を合わせ、本校の発展と教育活動の充実に力を尽くしてまいります。

 本校は福島イノベーション・コースト構想のトップリーダー育成校に指定されています。相双地区ならではの環境を生かし、引き続き地域理解のための学習活動を進め、進路意識の高揚を図りながら、東日本大震災からの復興・再生に寄与する人材の育成と、各分野の第一線で活躍する人材の育成をさらに進めてまいります。

 今後とも、本校の教育活動に対しまして、ご指導、ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

                    令和5年4月10日 学校長 佐藤 秀美