最近の話題

「第二回 相馬高校OBとその仲間、芸術家達と・相馬高校美術部の合同展 -相馬美術の系譜を訪ねて-」の開催について


「第二回 相馬高校OBとその仲間、芸術家達と・相馬高校美術部の合同展 -相馬美術の系譜を訪ねて-」の開催について

 平成27(2015)年に引き続き、合同展の開催を予定しています。併せて、今回は「おきあがりこぼしプロジェクト」の協賛による「相馬の子供たちによるおきあがりこぼし製作」のワークショップを予定しています。

 詳細は、別紙PDFファイルを御覧ください。

(馬城会 事務局)

2018相馬合同展配布 A.pdf

春高バレー応援について

 相馬高校男子バレーボール部が「第70回全日本バレーボール高校選手権大会」(春高バレー)に福島県代表として出場することになりました。試合日程は以下の通りです。相馬からも生徒、教員、保護者が応援に駆け付ける予定です。同窓生の皆さまの応援もよろしくお願いします。
 日時 平成30年1月4日(木)午後5時35分 1回戦試合開始
 場所 東京千駄ヶ谷駅前 「東京体育館」
 1回戦組み合わせ
    相馬 ― 別府鶴見丘高校(大分)(午後5時35分開始予定 Bコート)

9月3日(日)に馬城会総会

 今年度の馬城会総会が下記の日程で行われます。
 平成29年9月3日(日)午後1時30分より(午後1時受付)
             会場 相馬高校講堂
  総会では、2度の改修工事を経て新しくなった講堂についての講演会も予定されています。また、総会終了後は懇親会も予定されています。
  また、相馬支部総会を当日の午前中に行います。
 平成29年9月3日(日)午前11時30分(午前11時受付)
  昼食の準備があります。支部会員の皆さんのご参加をお待ちします。

バレーボール部がインターハイに出場

 バレーボール部が県予選を勝ち抜き、全国高校総体(インターハイ)に出場しました。7月29日(土)に山形県寒河江市体育館で行われた予選グループ戦で崇徳高校(広島)、海星高校(三重)と試合を行い、残念ながら2敗して決勝トーナメントに進むことができませんでした。会場には卒業生の皆さんを始め多くの地域の方々が応援に駆けつけました。馬城会の皆さんからは多大なご支援をいただきました。感謝申し上げます。

原町高校との野球定期戦が開催されます。

 恒例の原町高校との野球定期戦が以下の日程で開催されます。卒業生の皆さんも観戦、応援をお願い致します。
 4月15日(土) 場所 相馬市二の丸球場(相馬高校応援席は1塁側)
          開会式 午前9時30分
          試合開始午前10時

新任の先生方が着任しました。

 4月3日(月)に相馬高校に転入された先生方12名が着任しました。新校長には長田公雄先生(小野高校校長より)が新たに着任しました。

馬城会名簿改訂版が発行されました。

 28年度に改訂作業を進めておりました「馬城会名簿」が2月末に完成し、お申し込みの方に発送作業を行いました。申込みはしなかったが入手をご希望の方は事務局までご連絡ください。若干の余裕がありますので実費でお分けします。

相馬高新聞が全国コンクールで優秀賞

 第46回全国高校新聞コンクール(主催 大東文化大学)で出版局発行の「相馬高新聞」が優秀賞を受賞しました。3月6日に朝日新聞東京本社で表彰式が行われ、代表生徒が参加しました。

28年度卒業式を挙行しました。

 3月1日(水)平成28年度卒業証書授与式を挙行しました。今年度の卒業生は、普通科157名、理数科37名、計194名となりました。卒業期は普通科69回、理数科46回となります。式では来賓として馬城会から奥村晃三会長が出席し、祝辞を述べました。

講堂改修工事竣工記念の演奏会を行います。

 講堂の改修工事竣工を記念して相馬太鼓部・吹奏楽部による「こけら落とし公演」を行います。
日時 平成28年11月29日(火)午後2時~午後2時30分(午後1時55分までにご入場ください)
会場 相馬高校講堂
出演 相馬高校相馬太鼓部・吹奏楽部
参観は自由です。卒業生の皆さんもご参加ください。駐車場は旧相馬女子高校をご利用ください。

水泳部の活躍が続いています。

 相馬高校水泳部の活躍が続いています。福島県予選を勝ち抜いて3選手が東北大会に出場。男子200mバタフライで第2位となった木村陽太選手(2年)は8月18日から広島市で行われた全国高校総体(インターハイ)に出場しました。
 また、県新人大会で木村陽太選手(2年)が100m背泳ぎ、200mバタフライでともに優勝、荒 光秀選手(1年)は50m自由形、100m自由形でともに4位となり、2選手が東北大会にすすむことになりました。
 東北大会は10月14日(金)~15日(土)に山形県鶴岡市の鶴岡市民プールで行われます。馬城会では2選手に激励金を手渡し健闘を願いました。

馬城会総会を開催しました。

 28年度馬城会総会を8月20日(土)に相馬高校大講義室で開催しました。50名の会員が参加しました。総会では27年度会務・決算報告、28年度事業計画・予算案が審議されました。終了後は会場を「なぎさの奏夕鶴」に移し懇親会を持ちました。懇親会には21名が参加し、30年度にせまった120周年や講堂の工事などを話題に懇親を深めました。

名簿改訂のための電話問い合わせについて

 馬城会では29年2月の発行にむけて、現在馬城会名簿の改訂作業を行っております。(株)サラトに委託していますが、名簿データの正確を期すために会員の皆さんへの電話の問い合わせがあります。期間は7月4日(月)から約2か月です。
 (株)サラトから電話をしますが次のように名乗りますのでご確認ください。
 「相馬高校馬城会の名簿作成をお手伝いをしている『土井』(どい)と申します」
 これ以外の不審な電話、紛らわしい電話がありましたら事務局までご連絡ください。
 (株)サラトの問い合わせ先は 0120-958-002(フリーダイアル)

バレーボール部が県準優勝

 高校総合体育大会福島県大会で相馬高校バレーボール部が準優勝し、東北大会に進むことになりました。
 1回戦から順調に勝ち進んだ相馬高校チームは、5月30日に郡山北工業高校と決勝戦を行い0-2のスコアで敗れました。
 東北大会は7月2日(土)~3日(日)に宮城県利府町のセキスイ・スーパーアリーナで開催されます。

「齋藤輝昭展」が開催されます。

 卒業生の齋藤輝昭さん(昭35年卒)の展覧会が相馬市内で開催されます。
 「斎藤輝昭展」 2016年5月29日(日)~6月5日(日) 時間 午前10時から午後7時まで
            会場 広文堂書店2階ギャラリー(相馬市中村字田町52)

27年度卒業証書授与式が挙行されました。

 3月1日(火)午前10時より第一体育館で平成27年度卒業証書授与式が行われました。卒業生は196名(普通科156名 理数科40名)です。卒業期は全日制普通科第68回、全日制理数科第45回となります。
 式では来賓祝辞として立谷幸雄副会長・相馬支部長より激励の言葉がありました。

平成27年度馬城会入会式を行いました。

 2月29日(月)に27年度卒業生を対象に馬城会入会式を挙行しました。新会員は196人となります。式では立谷幸雄副会長の激励の言葉があり、卒業生の代表に記念品が手渡されました。また、支部活動の紹介などの馬城会についてのオリエンテーションも行いました。卒業生の代表からは「相馬高校の長い伝統を誇りとして、社会に役に立つ人材となりたい」との謝辞があり式を閉じました。
 本部役員、相馬支部役員10名が出席しました。

絵画作品の寄贈を受けました。

 前馬城会副会長(仙台支部)の渡辺雄彦氏から絵画作品の寄贈を受けることになりました。作品は油彩80号、「具足」と題された作品です。昭和46年の河北展で「福島県知事賞」に選ばれた作品です。
 贈呈式は、渡辺氏出席のもと2月29日(月)に相馬高校体育館で行われます。

第2回馬城会理事会を開催しました。

 2月12日(金)午後1時より相馬高校若駒会館にて第2回理事会を開催しました。2月29日に予定されている馬城会入会式の運営について話し合われ、馬城会賞授与者の選考も行われました。
 また、28年度の行事日程が審議され、7月15日(金)に理事会をもち8月20日(土)に総会を開催する案が了承されました。

吹奏楽部が東京でのチャリティーコンサートに出演

 相馬高校・相馬東高校吹奏楽部の有志約60名が以下のコンサートに向けて「Green Wind Ensemble」を結成し出演することになりました。
 「東日本復興支援チャリティー 緑の募金きずなコンサート2016」(主催 公益社団法人国土緑化推進機構 きずなコンサート実行委員会)
 3月13日(日) 開場12:30 開演13:00 会場は全労済ホール スペースゼロ(東京都渋谷区代々木2-12-10 新宿駅南口から徒歩2分)
入場は無料です。

グラスデコール作品の寄贈を受けました。

 11月16日(月)~11月21日(土)に開催された卒業生と相馬高校美術部との合同展に出品された横山尚人氏(昭31普卒)のグラスデコール作品「トンボ」が相馬高校に寄贈されることになりました。横山氏はガラス工芸グラスデコール技法の第一人者です。
 11月21日(土)に贈呈式が行われ、絵画展実行委員会を代表して鈴木龍郎氏から校長先生に手渡されました。

合同美術展「遥か彼方は相馬の空に」開幕

 相馬高校OBとその仲間、芸術家達と相馬高校美術部の合同展が、11月16日(月)から始まりました。会期は11月21日(土)まで。時間は午後1時より午後5時まで。(21日は午前10時より午後5時まで) 会場は相馬高校馬城会館1階。
 初日の16日は、さっそく市民の皆さんや卒業生が来場し、作品を鑑賞していました。

なりすまし詐欺にご注意ください。

 「馬城会名簿」を使用したと思われる「なりすまし詐欺」が報告されました。本部事務局および支部事務局から商品の勧誘などの活動は一切行っておりません。また、住所変更等の異動については名簿管理会社(株)サラトで一括して行っております。不審な点は本部事務局までお問い合わせください。

OB・相高生合同美術展で演奏会

相馬高校吹奏楽部とOBたちによるスペシャル合同演奏会(仮称)」のご案内

 

 フルート奏者で相馬高校OB、(一社)エル・システマジャパン音楽監督(元尚美学園大学教授)の岡崎明義先生が、来たる平成271116日(月)~21()に開催される「第一回 相馬高校OBとその仲間、芸術家達と相馬高校美術部の合同展 ―遥か彼方は相馬の空に―」に、現役吹奏楽部とOB有志合による合同演奏会を企画してくださいました。

演奏会の日時、場所は以下の通りです。

 演奏の曲目には、相馬民謡や相馬高校の校歌や応援歌など、大震災以降、復旧・復興に努めている皆様に、癒しと元気をプレゼントしてくださいます。

「合同展」にご来場くださる皆様はもちろん、お知り合いのお声がけ連れだってご来場いただきますよう、ご案内申し上げます。

 

開催日:平成271121日(土)  合同美術展の最終日となります。

時 間:午後4時~午後5

場 所:相馬高校「講堂」(正門をはいってすぐ左の建物)

その他:入場は無料です。

相馬太鼓部が東北大会へ

 9月27日(日)に二本松市で開催された日本太鼓ジュニアコンクール福島支部大会で、相馬太鼓部が第4位となり東北大会への出場権を得ました。東北太鼓ジュニアコンクールは11月8日(日)に岩手県奥州市で行われます。

水泳部3選手が東北大会出場へ

 9月5日~6日に会津水泳場で開催された福島県高校新人水泳大会で水泳部の3選手がすぐれた成績を残し、東北大会への出場を決めました。
 東北大会に出場が決まった選手と、県大会の結果は以下の通りです。
 男子200メートルバタフライ   木村陽太(1年) 第1位
 男子200メートル個人メドレー  木村陽太(1年) 第1位
 女子100メートルバタフライ   齊藤彩華(2年) 第3位
 女子200メートルバタフライ   齋藤彩華(2年) 第1位
 女子200メートル個人メドレー 加藤瑠美(2年) 第5位
 女子400メートル個人メドレー 加藤瑠美(2年) 第4位
 東北大会は10月16日から秋田市で行われます。
 馬城会では各選手の奮闘を期待し、激励金を贈りました。

吹奏楽部が県代表で東北大会へ

 8月2日(日)に郡山市民文化センターで開催された福島県吹奏楽コンクールで相馬高校吹奏楽部が高校1部で金賞となり、県代表として東北大会に進むことになりました。
 東北大会は8月29日(土)に青森市の「リンクステーションホール青森」で行われ、全国大会への出場をめざします。

27年度総会が開催されました。

 8月15日(土)午後1時30分より相馬高校講堂で27年度の馬城会総会が開催されました。総会に先立ち相馬高校吹奏楽部のミニコンサートが行われました。コンサートの最後に伴奏によって全員で校歌を斉唱しました。
 総会では26年度の事業報告・決算報告、27年度の事業・予算案が審議されいずれも承認されました。事業計画の中では平成30年度に予定されている創立30周年に向けて準備を進めていくことが確認されました。役員改選では、奥村晃三会長が再任され28年度までの2年の任期をお願いすることになりました。
 総会終了後は会場を移し、懇親会をもちました。約30名が出席し互いに旧交を温めました。

馬城会総会の日程について

  27年度馬城会総会は以下のような日程で開催されます。卒業生の皆さんはふるってご参加ください。
       平成27年8月15日(土)
       馬城会相馬支部 総会 11:00受付 11:30開会 場所 相馬高校若駒会館
       馬城会 総会        13:00受付 13:30開会 場所 相馬高校講堂
       懇親会            16:00開会 場所「なぎさの奏 夕鶴」 会費3,000円
                                                       懇親会場でも受付をいたしますので、直接来場いただいても結構です。

馬城会総会は8月15日(土)

 平成27年度の馬城会総会が8月15日(土)13時30分から相馬高校講堂で開催されます。(受付13時)
 27年度の予算案や事業計画について審議します。また総会に先立って相馬高校吹奏楽部によるミニコンサートが講堂ステージで開かれます。
 総会終了後に会場を変えて懇親会が行われます。会場は「なぎさの奏 夕鶴」です。相馬高校から送迎のバスを準備します。また、直接懇親会場までお越しいただいても結構です。会費は3000円です。会員の皆様の参加をお待ち申しあげます。

第1回理事会が開催されました。

 7月11日(土)に相馬高校若駒会館で27年度第1回理事会が開催されました。本部役員・各支部長を中心に16名が参加しました。理事会では、8月15日(土)に予定されている27年度総会の運営について話し合われました。また、席上相馬支部より部活動応援横断幕の寄贈があり、役員に紹介されたのち、立谷相馬支部長から日高校長に引き渡されました。

吹奏楽部定期演奏会が開催されます。

 相馬高校吹奏楽部の第16回定期演奏会が以下の要領で開催されます。会員の皆さんの御来場をお待ち申し上げます。
 日時 平成27年5月3日(日) 開場午後1時30分 開演午後2時
 会場 相馬市民会館大ホール
 入場料は400円となります。当日券の準備もございます。
 なお、この演奏会は馬城会も協賛団体の1つとなっております。

27年度入学式を挙行しました。

 4月8日(水)午後2時より相馬高校第1体育館にて平成27年度の入学式を挙行しました。普通科160名、理数科40名が新たに相高生となりました。今年度の入学生は相馬高校普通科70期・理数科47期となります。
 式では馬城会を代表して奥村晃三会長が祝辞を述べました。

原町高校との野球定期戦について

 原町高校との野球定期戦が以下の日程で行われます。新入生の校歌・応援歌練習の成果を発表する場ともなっています。同窓生の皆さんもふるって応援をお願いします。
○第28回相高・原高野球定期戦
 平成27年4月18日(土) 於 相馬市二の丸球場
 9:30 開会式  10:00 試合開始
 相馬高校応援席は1塁側となります。なお、雨天の場合は中止となります。