お知らせ : 各学年より

1学年の皆さんへ(担任・副担任からメッセージ)その3

昨日あたりから一気に暖かくなりましたね。

1年生へのメッセージ その3です。

 

阿部先生(英語)OK花丸

 毎日いかがお過ごしでしょうか。課題に取り組んでいると思いますが、休憩しながら学習してください。

「それは休憩じゃない」と言われるかもしれませんが、休憩時にも英語の音や文字を身近なものにしておきましょう。「音楽聞いてるよ」という返事が返ってきそうですが、音楽以外にも例えば、

『ストーリーがわかっている映画などを音声や字幕を英語にして見る』

『日本のメディアだけでなく、海外メディアのサイトを見てみる』

『テレビのニュースを英語音声にしてみる』です。

 映画は皆さんご自身の好みで選んでみてください。「こんな表現するんだぁ」と思うことが出てくるかもしれません。海外メディアは、CNNやUSA TODAYなどでしょうか。CNNニュースはTV放送していますし、雑誌もあります(月刊誌CNN ENGLISH EXPRESS)。NHKBS午後3時10分からCNNスチューデントニュースという10分番組では字幕もあり、ニュースの解説もしてくれます。(くれぐれもご家族に心配かけるような見方はしないでください。)

 省庁や地方自治体のHPなども英語で書かれている内容もあります。今よく耳にする内容を英語では、Refrain from going to place with large crowds and poor airflow.(空気の流れが悪く、人が多いところには行かない)と北海道庁総合政策部国際局国際課「外国人の方へ コロナウィルスの情報」では表現していました。

繰り返し英語を見る、聞く。そして理解する。それが発信(話す、書く)につながります。音楽

 

関先生(数学)イベント

 フワフワとした気分で突如始まってしまった長い休み、皆さんは元気に過ごしていますか?僕も唐突な現状に地に足がつかず、何とか逆立ちで日々を送っています。冗談です。

 皆さんに心がけてほしい、やってほしいことは以下の通りです。(少なくとも学校がある9時から16時くらいまでは一心不乱に机に向かっているはずなので、勉強以外で)


① 健康に過ごす

   早寝早起き、三食食べる、手洗いうがい

② 自分でコントロールできないことは気にしない

   例えば「なぜこんなに課題があるのか」これを考えてもどうすることもできません。

   自分にできることは何か考え、行動しましょう。

③ 素振り

   バットを持ちます→庭で一心不乱に振ります→ストレスと運動不足が解消されます。

   そして続ければスイングスピードUP間違いなし。野球部で待ってます。冗談です。

   とはいえ、体を動かす機会はぜひ作ってください。


 次会うときには、皆さんの成長した姿(学力とか)が見られると思うと、楽しみで仕方がないです。まずはそれまで元気よく過ごしてください!


 おすすめの映画  :「博士の愛した数式」

 おすすめの本   :「博士の愛した数式」、「理不尽に勝つ」

 おすすめのTV番組:「博士の」、ではなく、「NHK高校講座」ピース