【演劇部】県演劇コンクール生徒講評部門に参加しました&相高ART展参加のお知らせ

12月16日(金)~18日(日)に二本松文化センターで行われた第76回福島県高等学校演劇コンクールの生徒講評部門に、相双地区から推薦された部員1名が生徒講評委員として参加してまいりました。

「生徒講評」とは、生徒たちが観劇後すぐに20分間の幕間に作品内容について集団討論を行うというもので、今回は会場のロビーでマイクを使って公開討論をしました。 15校の上演をすべて観劇し、最終日には討論して深まった講評をステージ上で発表しました。このような生徒講評は、福島県大会では12年ぶりに行われたそうです。

コンクール前日から研修を受け、3日間演劇漬けになった6名の講評委員は、討論を重ねるごとに積極的に意見を出し合い考察を深めることができました。

本校部員は生徒講評委員として優秀賞をいただきました。県内各地の高校の素晴らしい作品を観劇し、講評委員たちと討論を重ねて得られた力を日々の活動に生かしていきたいです。

各地区の生徒講評委員の皆さん、3日間お世話になりました。

********

また、12月25日(日)に相馬市民会館で行われる「相高ART展」にも、演劇部が参加します。

先日行われた地区予選で上演した作品を発表いたしますので、ぜひいらっしゃってください。

上演は13:30からとなります。

作品名「ワンダーフォーゲル」(相馬高校演劇部作)

それぞれ生き方が違う少年と少女が織りなす素敵なお話です。バンド・くるりの楽曲「ワンダーフォーゲル」をモチーフにしています。お楽しみに!