2016年12月の記事一覧

美術部 H28福島県高校美術展

12月2日(金)、第35回福島県高等学校総合文化祭・第42回福島県高等学校美術展に美術部が
出品・参加してきました。県内美術部が一堂に会する、年に1度の貴重な行事です。
午前中は福島ガイナックス代表取締役、浅尾芳宣さんの講演会に参加しアニメ「政宗ダテニクル」の
<ご先祖合体>のアイディアの例など、生徒は終始楽しそうでした。

お昼から午後にかけて作品鑑賞と合評会です。本校からは最大出品可能数の7点を出品しました。
他校の作品から得た刺激をもとに、さらに良いものを目指してほしいと思います。
なお、相双地区の高校美術展が3月末に南相馬市銘醸舘にて予定されております。ぜひご覧ください。
                       12/2(金) 会場:郡山市民文化センター

野球部 H28相双地区メディカルサポート講習会

平成28年度福島県高等学校野球連盟相双支部強化事業の1つとして
メディカルサポート講習会が12月4日(日)、相馬高校講堂にて行われました。
本校生徒をはじめ、相双地区野球部員約90名が参加しました。

福島
医大整形外科スポーツ班、
福島県PTメディカルサポートチームの方々に
野球で痛めやすい体のチェックをしていただいたほか
ケガ予防のためのストレッチを教えていただきました。




印象に残ったのは、投手の肘や肩には投球の度脱臼するくらいの負荷が数字としてはかかっていて
周りの筋肉、体全体でそれを支えているから平気でいられるそうです。筋トレ・ストレッチは大事ですね。
選手たちも自己管理についての意識がさらに高まったことと思います。


午後は普段通り練習です。下半身強化メニューの後ロングティー。

気づけばネットの破れがあちこち目立ちます。
こちらのケアも少しずつ進めたいです。