部・局の活動記録

バレー部 H28FTV杯結果報告

第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会福島県代表決定戦 兼
第44回FTV杯争奪戦福島県高等学校バレーボール選抜優勝大会の結果報告です。

11/25(金) 福島市国体記念体育館
○準々決勝 相馬 対 田村   2-0(25-13 30-28)
●準決勝  相馬 対 郡山北工 0-2(30-32   8-25)

応援にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

野球部 H28審判講習会

11月19日(土)相馬農業高校において、平成28年度相双支部審判講習会が行われ、
本校も参加しました。球審・3つの塁審の4班に分かれ実践練習をしました。


審判の視点で試合を見ることはありませんでしたが、頭も体もかなり使います・・・!
選手たちも普段と違った視点で各試合場面の要所を確認し、野球を楽しめたようでした。

その後は投球動作についての規定や本塁での打者・捕手のルール確認を行いました。


審判員の高齢化・減少によって、野球は近い将来試合運営が難しくなると聞きます。
通常、練習試合であっても球審は審判員の方にお願いをしています。
3月~11月の毎週末の試合を審判員の方々が支えてくれています。
当たり前な光景ですが、当たり前ではないことを再認識する機会になりました。
子供たちには審判員という立場で野球・後輩を支えることができることも
頭に留め、長く野球を好きでいてほしいと思います。

美術部・書道部 相馬市美展に参加

平成28年度第13回相馬市総合美術展覧会に美術部・書道部が出品しました。



美術部は県高校美術展に向けて作品を制作中のため、主に夏に描いた小品を展示しました。
県高校美術展は、郡山市文化センターにて12/2(金)~4(日)まで展示予定です。
県内美術部の力作が揃います。お時間があればご覧ください。

柔道部 秋季新人戦入賞

平成28年度福島県高等学校新人体育大会 柔道競技での入賞の報告です。

11/5(土)~6(日) 会場:いわき市立南部アリーナ
男子個人の部
■60kg級 第3位 加藤 光貴(2年)
    ○2回戦   対 平工業高校の選手
    ○準々決勝   学法石川
    ●準決勝    若松商業
■66kg級 第3位 鎌田 洋介(2年)
    ○2回戦   小名浜
    ○準々決勝 福島北
    ●準決勝  田村
■男子学校対抗の部
  
予選リーグ1位通過(平工業・小野とのブロック)
  決勝リーグ(8チーム)準々決勝敗退
    ●準々決勝 光南高校 ( 相馬 2 - 3 光南 )
 強豪の光南高校相手に2本とりましたが、惜しくもあと一歩及びませ
んでした。(最も軽量の加藤君が体格差をものともせず、勢いのある
きれいな一本を決め、場内を沸かせてくれました。)

文化部 相馬市民まつりに参加

第16回相馬市民まつりが10/30(日)相馬市民会館で行われ、本校生徒も参加していました。

     相馬太鼓部           吹奏楽部
        
 野馬追に参加する生徒の法螺貝   美術部(児童作品展手伝い)