お知らせ : 学校より

2021年7月の記事一覧

相馬太鼓部3年生引退演奏会が開催されました♪

 7月18日(日)、本校講堂において、相馬太鼓部引退演奏会並びに1年生のデビュー演奏が行われました。この日は梅雨明け後の猛暑でしたが、多くの太鼓部の保護者やOG,在校生や先生方が来て下さいました。
 この日の演奏は、相馬太鼓設立から継承されている「相馬野馬追出陣太鼓」相馬の武士道をテーマにした「相武伝来」、相馬盆唄をモチーフに夏の盆踊りの情景を描いた「相馬の宵」の3曲でした。
 今年の3年生はコロナ禍で演奏の機会が大幅に減ってしまったり、1つ下の学年の部員がいなく、伝統の継承が途絶えてしまうかもしれないという状況だったりと、非常に苦難を抱えながら活動してきました。その中でも1年の時は東北大会出場、2年の時は東北大会の代替演奏会で披露し、今年度は7名の新入部員が加入し、伝統の継承のために頑張って活動してきました。
 引退演奏会は迎えましたが、これからも1年生の指導のために、お手伝いをしていただくことになっています。しかし、進路実現に向けてこれからも頑張って欲しいと思います。まずはお疲れ様でした。

   

 

                                    引退する3年生のみが集合

 

         今回デビューした1年生です           全員集合!いい顔してます!(^^)!

 

相馬太鼓部3年生引退演奏会について

令和3年7月18日(日)10:30~ 相馬高校講堂にて

 今回は1年生の演奏デビューにもなります。

ご来場いただけるのは、「部員の家族」「相馬太鼓部関係者」のみとなります。

②上記についても、県内在住者限定となりますのでご了承ください。

③体調のすぐれない方、発熱等の症状のある方はご遠慮ください。