お知らせ : 学校より

学校より

県教委メルマガ「うつくしま教育通信・学校自慢コーナー」への記事掲載について

福島県教育委員会メールマガジン「うつくしま教育通信Vol.184 2019.9.20」の

「学校自慢コーナー」(各学校の特色ある取組を紹介)で、本校の記事が掲載されました。

 

○「乗り越えて、その先へ ~地域と共に歩む121年目の相馬高校~ 」
 本校は、今年で121年目を迎えた県内屈指の伝統校です。校訓「至誠」のもと文武両道を追究し、様々な分野に有為な人材を送り出すことを目指して、教育活動に取り組んできました。
 8年前の東日本大震災では、本校も被災しましたが、その時に地域の皆様からいただいた支援は、当時の生徒や教職員に活力を与えてくれました。その支援に感謝し地域に貢献しようと考える生徒たちが取り組んでいる活動の一端を紹介します。

 学校自慢_相馬高校.pdf

平成29年度学校評価アンケート集計結果について

 

 先日実施しました「平成29年度学校評価に関するアンケート」の集計結果がまとまりまし
たので、掲載いたします。

 

   平成29年度 学校評価アンケート集計結果.pdf

 

 アンケート結果を次年度の学校経営・運営に生かしてまいりますので、今後とも御理解と
御協力をよろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ

 台風21号の接近のため、10月23日(月)は、臨時休校とします。
 生徒の皆さんは、時間割に従って自宅で勉強してください。
 また、学校等での部活動についても自粛してください。

 なお、24日(火)は、十分注意して登校してください。

ミサイル発射についての対応


9/15(金) 6:57頃 北朝鮮からミサイルが発射されました。
すでに、日本上空は通過したようですので、
通常どおりの授業を予定していますが、列車の遅れ等によっては、
授業の繰り下げもあります。
生徒の皆さんは、気をつけて登校して下さい。

本日の野球定期戦について


 本日、4月15日(土)の相高・原高野球定期戦は、
予定通り行われます。

※ 熱中症の心配もされますので、生徒の皆さんは
 水分補給をこまめに行ってください。
 (各自、飲み物の準備を忘れずに)

相高・原高野球定期戦について


 平成29年4月15日(土) 相馬市「二の丸球場」において、

【第30回 相高・原高野球定期戦】が行われます。
 是非、球場へ足を運んでいただき、両校の熱き戦いはもちろん、
1年生による応援合戦にも注目していただければと思います。
 多くの皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
 (球場周辺は、ちょうど桜が満開の見頃となっております。)

   開会式:9:30~   試合開始:10:00

 なお、雨天等による試合中止の判断は、当日の朝 6時30分に
行いますので、このHPで御確認ください。

8/30(火) 休校のお知らせ

 台風10号の接近のため、8月30日(火)は休校とします。
部活動も中止です。自宅で学習をして下さい。
 また、暴風や大雨・波浪にも十分注意して下さい。

相高・原高野球定期戦の試合結果


 好天のもと、平成28年4月16日(土)に、相高・原高野球定期戦が、
行われました。今回の試合会場は、アウェイの南相馬市野球場でした。
1年生ら250人あまりが、バス7台で応援に向かいました。
 その応援の甲斐もあり、相馬高校が6-2で勝利を収めました。

    相高 1 0 0 1 2 0 2 0 0   6
    原高 0 1 0 0 0 0 0 0 1   2

 また、両校ともに、すばらしい応援で、互いの校歌がこだましていました。
1年生は校歌練習の成果を十分に発揮できたと思います。OBの皆様にも
多数足を運んでいただきまして、ありがとうございました。
 野球部の皆さんもこの調子で、今後の大会での快進撃を期待したいと
思います。なお、次年度は、二の丸球場での開催となります。
 

相高・原高野球定期戦について


 平成28年4月16日(土)に南相馬市営野球場において伝統行事の
「相高・原高野球定期戦」が行われます。
 両校の熱き戦いを是非ご覧ください。
  9:30 開会式
 10:00 試合開始 (予定)

 なお、雨天の場合は中止です。中止の場合には、当日6:30にこのHPで
お知らせします。

平成27年度学校評価に関するアンケート集計結果


 先日実施しました「平成27年度学校評価に関するアンケート」の集計結果がまとまりまし
たので、掲載いたします。

        H27学校評価集計結果(全学年).pdf

 アンケート結果を次年度の学校経営・運営に生かしてまいりますので、今後とも御理解と
御協力をよろしくお願いいたします。

9/11(金) 登校時間の変更について

 本日9月11日(金)は、相馬市等に大雨洪水警報が発令され、また宇多川に氾濫の危険があることから、登校時間を2時間繰り下げます。生徒の皆さんは気を付けて登校してください。
 なお、登校が難しいと思われる場合には、無理をせず、自宅で待機してください。