お知らせ : 学校より

学校より

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

                               令和2年4月17日 

 生徒・保護者各位

                               福島県立相馬高等学校長    

       新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について
 県教育委員会より4月21日(火)から5月6日(水)までの間、臨時休業とする旨の通達がありました。これに伴い本校でも以下のように対応しますので、よろしくお願
いいたします。
○ 4月21日(火)~5月6日(水)を臨時休業とします。また、5月7日(木)は本校創立記念日となっていますので、この日も休業日となります。
  ただし、休業中の生活・学習等の指導のため、登校日を設けることがあります。
○ 4月20日(月)は、授業日となりますが、午前中で放課とします。尚、当日発熱等の風邪の症状や体調不良の場合は学校に連絡してください。また、私物を持ち帰るようになるため、荷物を入れる袋等を持参してください。
○ 部活動は禁止となります。
○ 土日の留意事項
 ・ 不要・不急の外出をしない。
 ・ 『健康観察シート』を活用し、毎日、自分の体調の確認をする。
 ・ 咳エチケットや手洗いをはじめとした感染症対策を徹底する。
 ・ 「換気の悪い密室空間」「大勢いる密集場所」「間近で会話する密接場面」の「3つの密」を避ける。
 ・ 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日間続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、帰国者・接触者相談センター(保健所)に相談する。
 ・ 生徒が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、あるいは、濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校に連絡するとともに、保健所や医師の指示に従う。
 ・ 自宅において自学、自習に努める。
 ・ 規則正しい生活を心がけ、適度な運動をする。


      (連絡先:福島県立相馬高等学校 電話0244-36-1331)

若駒強歩大会・PTA総会について

 保護者各位

 若駒強歩大会・PTA総会について
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、4月22日(水)に実施予定しておりました「若駒強歩大会」は延期することにいたしました。また、4月25日(土)に予定しておりました「PTA総会」並びに「授業参観」、「学年・学級懇談」は中止といたしました。
 なお、「PTA総会」につきましては、別途ご案内する予定です。

 4月22日(水)は通常の水曜日の授業を実施いたします。また、4月25日(土)は休業日、4月27日(月)は通常の月曜日の授業といたしますので、よろしくお願いいたします。

                     福島県立相馬高等学校

令和2年度 入学式のようす

 

 令和2年4月8日(水) 入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染防止の観点から入学式は、入学生のみで実施いたしました。

入学式の雰囲気が伝わればと思い写真を載せました。

 

入学式前の様子(1学年昇降口前)

クラスの発表です。

正門前の様子(桜と入学式看板)

学校周りの桜の様子

式次第

1組から入場です。

氏名点呼並びに入学許可

校長式辞

多くの祝電をいただきました。

第1体育館の窓を最大限に開けて換気に配慮して行いました。

 

 

令和2年度入学式に関するお知らせ(重要)

新入生保護者各位

文部科学省及び県教育委員会からの「学校における教育活動の再開について」の通知により、4月1日から教育活動を再開したところですが、当日夕刻、南相馬市在住の男性が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。そのことを受けて、感染防止の観点から入学式について以下のようにいたしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(1)入学式への出席は入学者本人のみとし、ご家族の出席はご遠慮いただきます。

(2)入学式当日の提出書類は、入学者本人が持参するようお願いします。

(3)入学式当日に持参をお願いしておりました若駒会賛助金は、後日の納入をお願いします。

   納入時期や方法を検討のうえ、連絡いたしますのでよろしくお願いします。

(4)PTA入会式は、当面延期になります。

(5)芸術の教科書販売は後日に延期します。

 ※ お子様の入学式出席につきましては、マスク着用にご協力いただきますようお願いいたします。

 ※ 入学式への車での送迎の際の乗降は、旧相馬女子高校でお願いします。

 ※ 当日のお金の納入、物品の購入等はありません。

【4月1日以降の教育活動の再開について】

生徒・保護者 各位

県教育委員会から「学校における教育活動の再開について」の通知により、本校は4月1日から教育活動を再開します。これに伴い、本校において以下のような対応を取りますので、よろしくお願いいたします。

1 学校生活について

  始業式や入学式を含む学校行事等については、予定どおり行うこととします。

  行事等では、学校としても可能な限りの配慮を行いますが、生徒の皆さんも日々の生活の中で以下の点に留意して過ごして下さい。

(1)密閉、密集、密接の状況をつくらないよう心がける。

(2)咳エチケット、手洗い、アルコール消毒を徹底する。

(3)教室ではこまめな換気を行う。

  保護者の皆様におかれましては、お子様の毎朝の検温および風邪症状等の確認をお願いいたします。

2 部活動や対外的なイベントについて

  部活動についても、可能な限りの配慮を行った上で再開することとします。

  ただし、再開にあたっては以下の点について留意し、生徒・部活動顧問で十分に話し合った上で活動してください。

(1)発熱等の風邪症状が見られる時は、部活動への参加を見合わせ、自宅で休養する。

(2)大人数の生徒が一度に集まり密集しないよう活動内容を工夫・精選する。

(3)屋内で活動する場合、こまめに換気する。

(4)長時間の活動とならないよう、練習内容にメリハリをつけ効率的に練習する。

(5)活動の場所、内容、人数のそれぞれに応じた対策をとる。

(6)部室はクラスター(集団発生源)の発生条件となりやすいことから、できる限り短時間の利用とする。

   また、学校以外の対外的なイベントなど不特定多数の人々が集まる行事や大会等へは参加はしないでください。

3 その他

  今後の対応について変更・追加等がある場合は、随時、本校ホームページにてお知らせいたしますので、閲覧・確認をお願いいたします。