学校行事Topics

2022年2月の記事一覧

2学年 志願理由書作成講演会

2月22日(火)6,7校時に、2学年を対象に「志願理由書作成講演会」を実施しました。

講師として、(株)学研教育みらいより樗木真喜(おおてきまき)先生をお招きして、どのような志願理由書を作成すればよいのかということを実際のNG事例を参考にしながらご指導いただきました。今後、実際に志願理由書を作成し添削を受ける予定となっており、生徒達は真剣にメモを取りながら先生の話を聴いてました。

本当ならば対面での講義を予定していましたが、まん延防止等重点措置の延長によりオンラインでの開催となりました。しかし、樗木先生の歯切れい良い的確な講義のおかげで非常に有意義な時間となりました。

2学年 卒業生による進路座談会

2月18日(金)

学年末考査最終日の放課後に、昨年度の卒業生による進路座談会が行われ、約60名が参加しました。

東北大、福島大、千葉大、山形大の先輩5名を前に、日頃の疑問や悩みを質問しました。

「苦手科目の克服」「部活動との両立」「受験勉強のモチベーション」「早起きのコツ」「推薦組がいる中での受験勉強」などが生徒達から次々と上がり、先輩方はそれぞれの受験勉強を思い出しながら答えてくださいました。その他にも「大学生活の楽しさ」についての質問もあって、生徒達は実際に大学生となった先輩方の話を聞いて、大学への期待感が膨らんでいる様子でした。

後輩のためにたくさんお話をしてくださいまして、大変ありがとうございました。

1学年 小論文講演会

 2月9日(水)、(株)学研教育みらいによる小論文講演会が開催されました。

 当初の予定では、講師の先生にご来校いただくことにしていましたが、まん延防止等重点措置によりオンラインによる実施となりました。生徒は、Zoomによる映像と音声により小論文の基礎をしっかり学べたようです。今後、小論文に取り組む機会が増えていきますが、ここで学んだことをしっかり生かしてくれることでしょう。

 1組2組

3組4組

 

 

 

 

1学年 調べ学習発表会

 2月2日(水)1学年生徒が、総合的な探究の時間において、SDGsに関するテーマで調べた内容を発表する「調べ学習 学年発表会」が開催されました。

クラスにおける発表会において評価の高かった2班×4クラスと、ブリティッシュヒルズ研修で最優秀となったプレゼンテーションを合せた9班が出場しました。

当初の予定では、学年が一堂に会して実施する予定でしたが、コロナ感染予防のため2会場に分け、時間も短縮したため、すべての発表をすべての生徒が観覧することはできませんでした。しかし、それぞれの発表内容は素晴らしく、授業時だけでなく放課後や長期休業中に時間を掛けて作成した成果が表れていました。

 また、進行係や補助係も生徒が担当しましたが、すべて手際よく行われ、会自体もスムーズに進めることができたました。

今回の経験を今後の調べ学習に活かし、次年度はよりよい発表が行われること期待します。

講堂で行われた発表 体育館で行われた発表      

講堂の様子 体育館で行われた発表